連続テレビ小説

 録画された番組を見ておりましたが、「ごちそうさん」は終了していたんですね。朝の連ドラは半年で終了というのは分かっておりましたが、この番組は何故かまだまだ続きそうな気がしていました。西門家の屋敷は義姉に奪われてしまうのか?とか、ふ久はどんな発電施設を作るのか?とか、そしてこれからどんな料理が出てくるのか?などまだまだ興味が尽きる事がなかったものですから。あまちゃんのように奇をてらった作品ではありませんでしたが、コンスタントに楽しめる番組だったと思います。
 後継の「花子とアン」が始まっておりまして、こちらは「赤毛のアン」を日本に紹介した村岡花子さんが主人公という事です。実は私は「赤毛のアン」は本で読んだことは無くテレビアニメでざっと見た事があるだけでした。勝手にイギリスの田舎の話かと思っていましたが、最近になってカナダの話だったと無知をさらけ出して恥ずかしい思いをしたわけですが(苦笑) しかし、登場人物の方言が静岡ににているような気はしていましたが、聴きなれなかったので調べてみたところ、山梨県の方言でした。山梨は長野に行くときに通り過ぎる事はあっても、あまり降り立つ事もなく方言があるとも思っていませんでした(長野があまり方言が無いので)。初週は結構面白かったので、これからが楽しみです。