こんにちはWindows 8.1

 昨晩「ハリーポッター」「都市伝説の女」を見終った後にWindows 8.1への移行を決行。まずはWindows 7側でOffice 2013をアンインストールして、iTunesでStoreの認証を解除。システムドライブを入れ替え、TVチューナーボードのPT2を外してPT3を装着して再起動。Windows 8.1が起動後にiTunes、Office 2013をインストール。Windows 7側でエクスポートしておいたOutlookの.pstファイルをインポートしデータの正常性を確認。次にiTunesで楽曲とAppをインポート。いくつかのアルバムジャケットが正常に表示されていないのを確認しつつも、そのままiPhone5と同期。iPhone側の楽曲は消去されPCからiPhoneに転送しなおされます。当然いくつかのアルバムジャケットも消えてしまいますが、まぁこの辺りは後でじっくり対処する事にして、TV録画でPCがスリープから起動するかチェック。で、ここで予約時刻にPCが起きてきません。またも躓いたかと思いましたが、タスクスケジューラに予約が全く登録されていないのを見てヒラメキました。Windows 8.1はインストール時に使うローカルアカウントとSkydriveなどクラウドと連携して使うMicrosoftアカウントの2つのアカウントがありますが、今はMicrosoftアカウントで通常ログインする設定になっており、一方予約ソフトのTvRockはローカルアカウントで設定していました。まぁ凡ミスなのですが、TvRockのアカウント設定を変更して無事予約録画が実行されるようになりました。というわけで、デスクトップガジェットが無い状態ですが、それ以外はほぼWindows 7と同じ環境になり、今朝からこちらで運用しています。今はIE11でJavaが正常に動かないので調査しています。全体的に動きもキビキビしていい感じです。Windows 7のアニメーションがなくなるのは寂しいと思っていましたが、もう慣れました(早っ!)(笑)
【追記】Javaスタンドアロンではなくダウンロードインストールしたら上手く動いてくれました。ただ、x64版は落ちてこないようなので、x86版をダウンロードで入れた後にx64をスタンドアロンでインストールしました。iTunesのジャケット画像ですが、アルバムアーティストなどを弄ったアルバムのジャケットが表示されていなかったようです。これらのアルバムはメニューから「アルバムアートワークを入手する」を使っても落ちてきません。一旦アーティストなどをデフォルトに戻してダウンロードするか、そのままで適当な画像を貼り付けて対応しました。また、TvRock番組表はデフォルトだと動きが非常に遅くなる事があったので、[設定]->[インテリジェント]タブの番組表サイトのアドレスを「http://localhost:8969/nobody/」から「http://:8969/nobody/」に変更しておきました。これでかなり軽快に動いてくれています。