疲れたけど気持ちよかった

東大グランドでの六大学OB戦

 今日は本郷の東京大学農学部キャンパス(弥生キャンパスというらしいです)内にあるグランドで、東京六大学野球部のOB戦があり、応援で参加してきました。昨年は神宮球場での開催でしたが、神宮球場が耐震工事中という事で、今年は東大のグランドでの開催でした。スタンドなどはさすがに小さいですが、グランドは神宮球場のレプリカとして作られたという話もあり、集合写真を撮るためにグランドに降りましたがしっかりした人工芝のグランドでした(施設としては文化庁指定の有形文化財との事です)。
 さて、昨年は野球部の人員が集まらなかったためか、立教-早稲田-法政チーム vs 東大-慶応-明治チームの対戦でしたが、今年は立教 vs 東大、慶応 vs 早稲田、法政 vs 明治の3試合となりました。私は昨年同様トランペットを演奏して母校を応援しました。今年は後輩のサックス奏者と一緒だったので、昨年よりは楽でしたし演奏もそれらしいものになりましたが、それでも最終回の第一応援歌の繰り返し演奏にはへばりました。もう一人トランペットが居て交互に吹けば、もっとしっかりした演奏ができるんですけどねぇ。でも、グランドに響き渡る自分のペットの音を聴くのは気持ちの良いものです。しかし、こんな感じで毎週末何等かのイベントがあるのは、そろそろシンドくなってきました。少し自分の時間が欲しいかな。基本的には一人が好きな人間なんで。