同期会に参加

 先週土曜日は大学の応援団の同期会でした。一次会は神宮球場で母校の野球部の試合を観戦、二次会は宴会といういつものパターンです。三部(リーダー部、吹奏楽部、バトン部)合同の同期会を始めて3年目。初回は人数も集まりましたが、3回目になるとだんだんと集まりも悪くなり、野球観戦は5名、二次会は6名の参加でした。
 さて、野球の方は対東大戦でした。私の学生の時代は我が母校は東大といい勝負で、のんびりと観ていられる試合では無かったのですが、今や母校は六大学でも上位に位置しており、東大など敵ではありません。そういう分けで母校の試合は7対1で母校の勝利でしたが、その前の第一試合は明治対法政でした。明治はこの試合で負けると慶應の優勝が決まるという試合でしたが、スタンドに入ってみると9回で5対2で法政リード。さすがに下位に低迷するとは言え法政から9回だけで3点以上をもぎ取るのは難しいと思われましたが、応援席から鳴り響く「狙い撃ち」のリズムに乗って明治打線が大爆発し何と同点にまで追いついたのでした。ただ、法政も意地を見せて9回裏に1点取ってサヨナラ勝ちとなり、その時点で慶應の優勝がきまりました。なお昨日の日曜日は明治は法政に敗れ、我が母校の立教は東大に連勝したため、勝ち点は明治と同じながら勝率で上回り2018年春のシーズンは2位となりました。
 さて、二次会の方は特筆すべきことも無く、ごく普通の宴会に終始しましたが、一部毎年冬に開催せれる六大学野球OB戦の話がでました。このイベントは延々と校歌、応援歌を演奏し続けなければならないので、非常にシンドクてできれば参加したくないのですが・・・。去年は東方神起のコンサートと被ったため逃げれたのですが、今年はジュンスが復帰するので、彼のコンサートと重なってくれるとありがたいのですけどね(苦笑)