月曜日が休みで良かったぁ

 先週は一週間がとても短かったです。火曜日、水曜日にはJYjのライブがあり、土曜日は東京大学本郷キャンパス内の野球場で、東京六大学野球部OB戦があり先輩、後輩と一緒に野球部OBの応援を、そして昨日の日曜日は前日のエントリにあるイベントでの演奏がありました。もう体力的にヘロヘロで、今日が休みでなければ、自主的に会社を休んでいたかも知れません(苦笑)
 まず平日のライブはやはりシンドイです。最近革靴を買い換えてまだ足に馴染んでないため、長時間立っていると足にかなりの負担がありました。しかも二日目は東京ドームに向かうタイミングで電車が止まってしまというトラブルもあったりして、何年ぶりかで真剣に走りましたし(^^;;
 野球部OB戦の応援は昔の神宮での野球応援さながら、最初と最後に校歌によるエールの交換があり、攻撃の回の初めには応援歌演奏、ランナーが2塁に出てチャンスになると第一応援歌のエンドレス演奏という形で行われました。バンドは私のトランペットと後輩のアルトサックスの2名だけでしたが、昨年よりかなり良い感じの演奏が出来たと思います。今年は対戦相手の東大側にもトランペット奏者が一人居て、昨年よりも様になってきました。ただ、東大の応援曲アトムは立教のアトムよりもキーが高くて、トランペット一人はシンドそうで手伝ってあげたい気分になりましたが。しかし何より驚くのはチアリーディングの皆さんが、ちょっとおさらいしただけで第一や第二、応援曲の振りができてしまうという事です。50過ぎの人も軽やかに応援歌のステップを踏む姿はある意味驚愕でした。
 昨日の池袋きんぷく祭での演奏は1月のスターライツの演奏会から7曲をセレクトしての演奏でしたが、気が付いてみると1stパートが7曲中6曲。イベント閉会式の「ふるさと」も1stでしたので全8曲中7曲が1stで、しかも結構ハイトーンが多くて大変なアメリカンパトロールが1stが私一人と、かなり無謀なパート割りになってしまっていましたが、何とか乗り切りました。終了後の打ち上げで飲みすぎて、今はちょっと頭痛がひどい状態ですが・・・。
 そんなこんなで、先週は音楽三昧だった一週間でしたが、明日からは月の〆でもありますので、気分を切り替えて行きたいと思います。