Skypeでのファイル転送

 昨日、宝塚の家のPCへ3GBほどのサイズのファイルを、Skypeのファイル送信機能を使って送っておりました。以前フレッツ光を契約していた時にはコンスタントに転送できていたと記憶しているのですが、昨日は送っては止まり、送っては止まりの繰り返し。最初WiMAXがいけないのかと思ったのですが、iPhone5テザリングLTE送っても、F-09CのテザリングでFOMA3Gで送っても同様でした。Skype側の仕様が昔と変わったのか、それともこういう無線回線だとそういう動きをするのが仕様なのか分かりませんが、かなり不便です。ところで、WiMAXの転送速度が150kb/secから瞬間でも200kb/secだったのに対し、iPhone5LTEはコンスタントに200〜250kb/secの間で瞬間では300kb/secを超える事も。またFOMAの3Gは30kb/sec程度とかたつむりのような速度。また、iPhone5を部屋の奥に移動させて意図的に3G接続にした場合でもFOMAの倍以上の速度は出ていました。とはいえ、登りの速度はどの回線も遅く、普段は使いませんがいざという時に不便です。2月にちょうどWiMAXが1年になって解約に手数料がかからないので、フレッツへの切り替えを考えようと思います。