退院しました

ヘアライン仕上げなれどプラスチック製

 予定通り退院して、社宅に戻ってきました。いやぁ社宅の寒いこと。逆にパジャマ一枚で普通に生活できた病院内の温度管理の何と素晴らしいことか!? で、帰り際に西新宿のきんもちカレーで食事を摂りました。平日しか営業してなくて、その平日も店じまいの時刻が早いので、こんな日でもないとあの美味しいカレーは食べれません。さらに今日はきんもちカレーの近くで某大手旅行代理店に勤務している大学の後輩と一緒に食事をしてきました。韓国方面のイベントツアーも担当しているとの事で、facebookで話がはずみ一度会おうという事になって今日の場になりました。お互いの昔話や同期の者の卒業後の話、さらにはfacebookの話などに花が咲いて、昼食の時間だけでは全然足りない感じでした。また会う事を約束して別れました。
 病気の話に戻しますと、検査結果の説明は来年1月14日に外来で話すことになりましたが、検査の所見では病気は完治しているという事でした。ただ、大きい病院なので担当医一人の判断では結果は出せず最終結果は審議の後の次の外来でとなりました。また、今まであまり気にしていませんでしたが、放射線治療による後遺症や薬の服用を今後どうするかなども、併せて次回外来で説明を受ける事になりました。まぁ、とりあえず疾患部分から大量出血してあの世にまっしぐら、という事態からは解放されたのは間違いないようですので、気分的にはとても楽になりました。
 しかし・・・カテーテルを差し込んだ部分を強力な絆創膏で止血していたのですが、最初の検査の際は絆創膏を剥がす際に、皮膚まで剥がれるかと思うほど痛かったですが、今回はそれほどの痛みは感じなかったのは、3回目ともなると慣れによるものなのか、はたまた心の準備のおかげなのか? ただ、その絆創膏の糊が残っていて、衣類を脱ぐ際にくっついて脱ぎにくいし、糊のせいで皮膚がかぶれギミで痒いのが(T_T)