この二日間

 昨日、一昨日と更新をさぼっておりましたが、個人的には色々な事がありました。まずは木曜日。今週末会社が移転するので引っ越しのための荷造りをしておりましたが、この日は強烈に蒸し暑く、梱包は汗だくでした。なんせシステム重量で100kgにも及ぶ機材もあり、狭いサーバールームから引っ張り出して梱包しなければならず、他の部署の引っ越し作業とかち合ったりで、かなり作業に時間がかかりました。また当然のことながら自分の荷物も梱包せねばならず、定時終了後に梱包を行い、会社を出たのは20時過ぎ。先週末から残業続き、かつこの肉体労働で帰宅したらへろへろでした。さて、そんなわけで今まで川崎へ通勤していましたが来週の出勤から晴海への通勤となります。
 翌日金曜日は通院のため年休を取得しておりましたが、9:00からの時間枠だったのであまり惰眠をむさぼることもできず、通常の出勤と同じ時刻に起床して病院に行ったのですが、いつものように予定通りの時刻に自分の診療は始まらず、しかも予定外の検査なども入って、大幅に時間が押してしまいました。朝食を食べていなかったので、薬剤待ちの11時過ぎあたりではかなり限界に近い感じでしたが、ぐっと我慢していました。なお、今回の検査結果は次回の診察(10月)となりますが、血圧だけはわかっていて、収縮期が96mmHg、拡張期が54mHgと暑くなって汗をかいているためか、かなり低めの血圧となってしまっていました。水分をもっととらないといけませんね。さて、11時半頃病院を出てダッシュで向かった先は西新宿のきんもちカレーでした。ここで最後にカレーを食べたのは昨年12月。最近あまり美味しいと思うものが少ない中、ここのカレーだけは食べて幸せになれる数少ない食べ物でして、久しぶりに幸せな気分になれました。相変わらずの人気店で、私が入った後は、待ち客が壁際にいっぱいで外まで人が並んでいる状態で12時前にぎりぎり入れて良かったです。
 その後いったん帰宅。準備を整えて羽田空港へ向かい、16時の飛行機で伊丹へ。東京は晴れ間も見える天気だったのに大阪に着くと本降りの雨。日本は広いなぁなどと思いつつ、阪急の路線バスで宝塚へ向かい、宝塚南口の理髪店で散髪しました。会計の際にお店の女性から「奥さんと入れ違いですね」と言われて「へ?」と聞き返すと「奥さん、韓国へ行かれてるんですよね?」と。そいうえば、直前にそんな事をいっていましたが、理髪店の店員からリマインドされるとは思いもよりませんでした。その後理髪店近くの100円ローソンでトマトジュースを大量買い込みして自宅へ戻り、誰もいない自宅で今日までのんびり過ごしています。何が良いって、やっぱり大きな風呂が最高ですね。東京の社宅だと湯船が小さいので窮屈で・・・。昨晩からもう何回も風呂に入っています(^^; さて、明日は昼の便で東京へ戻るのですが、何と昨日電話が入って、火曜日朝7:50から大阪で仕事が入ってしまいました。そのためまた月曜日には自宅に戻ってきます。スーツも用意してないので、いったん帰宅せざるを得ませんが、何ともバカらしい話ではあります。