11th ロッテファミリーコンサート

 KARAプレミアムトークショーの後に行われたロッテファミリーコンサートは、BEAST、FTISLAND、KARA、BIGBANGの4組のアーティストが参加しました。会場は昨日エントリしたとおり、オリンピック公演の体育館。韓国でちょっと大きなライブとなると大概はこの会場となります。会場内の配置はメインステージ中央からセンターステージに伸びる花道がありますが、花道はこの1本だけ。メインステージ奥から左右手前に回り込むように曲面に配置されたスクリーンがあり、またステージ袖の左右にも独立したスクリーンが配置されています。アリーナは花道とセンターステージの周囲に椅子が置かれており、東方神起のライブのようにスタンディングではありませんでしたが、これは多分観客のほとんどが日本人だったためでしょう。韓国人が多数だったら椅子を置いたらカオス状態になるのは必至ですからね。客の入り具合はアリーナ席はほぼ満席。しかしながらスタンド席は中央部分は上段まで客が入っていたものの、サイドはほとんど空席という状況でした。1万人を予定していたとの事ですが、5〜6,000人くらいの入りでしょうかね。なお、KAMILIA(KARAのファンクラブ)席はメインステージに向かって花道のすぐ左のエリアで、さらにその左隣がBEASTファンのエリアでした。きっと花道を挟んだ反対側にFTISLANDとBIGBANGのファンのエリアがあったのでしょう。私の席はKARAのファンクラブエリアの左端前から2列目でした。

 出演はまずBEASTから。いや〜左隣の熱狂の凄いこと!鼓膜がやられそうなくらいでした。私がBEASTを生で観たのは京セラドームのチャリティーコンサート、東京ドームのMUSIC BANKに次いで3度目です。正直どちらのライブでも自分としては影の薄い存在でしたが、今回スローバラードを歌ったのですがそれが結構良くて印象に残っています。次の出演はFTISLANDでした。京セラドームでのベストパフォーマーだった彼らは、今回もノリノリです。ヴォーカルのホンギは乗りすぎて、ワイヤレスマイクのレシーバーが外れてしまうほど!日本語の曲も交えてのライブでした。「KARAのファンもBEASTのファンも持っているペンライトを回して〜!」と会場を鼓舞します。BEASTのファンからは「心が広い〜」という声も聞こえました!さて、次は待ちに待ったKARAの登場。STEP、Jumpingと歌ったあとにMCが入り、ingアコースティックバージョン、ルパン、Pretty Girl、Mr.の順で歌いました(全て韓国語バージョン)。いやぁ〜可愛かった(@^-^@) ただ、KARAはフォーメーションの関係か左端の私の前には来てくれず、せっかくの2列目ながら遠目にしか観る事しかできませんでした(T_T) 最後はBIGBANGでしたが、私は彼らの曲には全く共感するものが無いので、KARAも出演してしまったこともあり、ほぼ終了状態でした。
 K-POPファンでない私にとっては、正直KARA以外はどうでも良かったわけですが、FTISLANDは良い感じだと今回も感じました。お金出してCDを買ったりライブに行ったりまではしませんが、このようなシチュエーションでは彼らのステージは十分に楽しめるものでした。もちろんKARAがベストでしたけどね(^-^v
 なおこのライブ、写真撮影に関して全く規制がありませんでした。事前に知っていれば性能の良いデジカメやビデオカメラを持って行ったのに・・・。そういうことでもし来年ロッテファミリーコンサートを観覧される方は、デジカメ、ビデオカメラを持参されても良いかも知れませんよ(来年は規制されるかも知れませんけどね)。