Wibro Egg情報アップデート

新型(?)Egg

 Wibro Eggに関しては以前にエントリしましたが、今回の渡航でアップデートが有りましたのでエントリしておきます。今年の前2回の渡韓は金浦空港での入国でしたが品切れでEggのレンタルはできませんでしたが、仁川空港ではレンタルができました。以前は6番-7番ゲートの間のolllehカウンターだけのレンタルでしたが、今回はパンフレットを見るとレンタルカウンターが増えていました。

仁川空港 営業時間
1階到着ロビーGATE6〜7の間 6:00〜22:00
1階到着ロビーGATE8〜9の間 7:00〜21:00
1階到着ロビーGATE10〜11の間 24時間営業
1階入国場所 7:00〜23:00

 また、今回もらったパンフレットには、正式に金浦空港の2階到着ロビーと1階出発ロビーで6:00〜22:00の間でレンタルが出来る事が記載されていますが、先述のとおり在庫が無く借りれない可能性が高いと思われます。また、Kt WiBroレンタルセンターというところでもレンタルが可能と書かれていますが、このレンタルセンターの場所がどこかは分かりませんが、推測ですがCOEXにあるのではないかと思われます(理由は後程)。
 さて、今回レンタルしたEggは以前の物と異なって写真のように卵型ではなくとてもEggと呼べるような形ではありませんでした。以前の卵型の物より小さく軽くなっています。写真で横にあるのは10円玉ですので、大きさを推測してください。ただ、レンタル時にバッテリの持続時間は4時間と告げられました。以前のEggは実使用で5時間以上動いていたので、1時間強短くなってしまいました。充電端子の形状は特殊でeneloop mobile boosterなどで充電できないので不便です。なお、当初GATE6〜7の間のカウンターでレンタルしようとしたところ品切れでした。電話でスタッフが他のカウンターに確認してくれて、GATE8〜9の間のカウンターで借りれるからそちらに行けと言われて集合時間を気にしながら走ってカウンターに向かいレンタルしました。
 料金は以前と変わらずです。デポジットとして15,000W必要ですが、これは返却時に戻ってきます(クレジットカードで手続きできます)。利用料は定額で日額8,000W。10日を超える長期レンタルでは11日目から日額が半額になります。8,000Wは日本円で600円弱ですから、ドコモやソフトバンクの海外定額パケットサービスの半額以下。パケット通信だけならかなりお得です。さらに複数台の機器が同時に使えるので家族や友人と同時利用も可能です。またライブ会場などでは3G回線が込み合ってtwitterなどが繋がりにくくなりますが、Wibroだと快適にインターネットに接続できるというメリットもあります。
 さて、前回Wibro経由でiPhoneで位置情報サービスが受けれないと書きましたが、今回はEggに無線LANで接続したiPhoneから現在位置が確認できました。ただし、必ず正しい位置を表示できるわけではありませんでした。場所によってはミョンドン近くの特定の場所に位置が飛ばされる事があり(正しく位置を表示できない場合、必ずその場所が表示されます)、Wibroの基地局によってきちんと位置情報が取得できない事があるような感じでした。
 今回レンタルした卵型ではないEggですが、初日は快適に使えたものの二日目に全く使えなくなってしまいました。充電は完了していますがバッテリLEDが点灯するのみでWi-Fiランプも点かず電波も出ません。Wibroの受信状態を示すLEDも点灯しません。しかも電源スイッチを操作してもバッテリLEDは点灯しっぱなしでした。レンタルカウンターに電話して対策を聞きましたが、リセットボタンは存在していないとの事でお手上げに。カンナムでどこか修理できる場所は無いかと聞いたところ、COEXの地下にあると言われましたが、修理に行ける時間はありませんでした(多分このCOEXの地下の施設がKt WiBroレンタルセンターと思われます)。しかたなく利用は諦めて「使えないから料金は払わない」と電話で告げました。が、何と翌日自然と復旧してしまいました。多分バッテリが空になったためだと思われます。で、後から気が付いたのですが、この箱型Eggは裏面全体が蓋になっていてこの蓋を外すとバッテリを取り出すことができます。リセットボタンは有りませんがバッテリを外したら元に戻るのではないかと思われます(もう試せませんが)。もし同じ機種をレンタルして正常に動作しなくなったら、裏蓋をスライドさせて開けてバッテリを外してみてください。
 最終日、空港で返却する際に、カウンターのお兄さんがトラブルの件を聞いてきました。今は復旧している旨を告げたところ、料金は1日分の8,000Wで良いと言われました。黙ってたら24,000W取られるところでしたが、こういうクレームになると英語でまくしたてる事ができるというのはどういう事なのかと思いますが、文句は言ってみるものですね。なお、私が帰りに機器を返却に行ったカウンターで、私の前で女性がEggのレンタル手続きをしていましたが、その人が借りたEggは卵型でしたがこちらも新型でした。今はEggも複数の機種があるようです。