ベータBIOS & LS-120

 今日は5月下旬とは思えないほど気温が低くて、ほとんど活動停止状態ですが、ひとつだけやっておかなければならない事があり、先ほど完了しました。それは、先日メーカーからメールで送られてきたβBIOS(Ver. L158f)でのLS-120ドライブの動作確認です。BIOSアップデートは簡単に完了。LS-120ドライブを接続してみました。現行のVer.P140だと、LS-120ドライブを接続していると起動時に「incompatible device」と表示され、F1キーを押さないと先に進めませんでしたが、βBIOSではメッセージは表示されず、そのままWindows7が起動しました。ひとしきりWindows上でメディアへの読み/書き確認し、その後LS-120ドライブからのDOSの起動と同じく読み/書き確認しましたが、どちらも正常でした。メーカーの担当者には、先ほど正常動作と感謝のメールを出しておきました。
 なお、ついでにまたもWindowsをインストールしなおしたのですが、インストール中のDVDからの読み込みが早くなっており、思ったよりサクサクとインストールが進みました。Windowsの起動も早くなっており、新BIOSはなかなかよい感じです。