Windows7憂鬱解消

 Windows7になっていくつか不満がありましたが、今のところほとんど解消しました(させました)。今残っている最大の不満は時計の遅れです。CnQが原因かと思ってBIOSでdisableにしましたが、解消しません。なお、思うところがあって、Windows7を再インストールしました。

  • PowerDVD7の不満:ユーザー登録したにもかかわらず、起動するたびにユーザー登録画面が起動する不満ですが、ユーザー登録画面はOLRSubmission.exeという別アプリなので、こいつを別フォルダを作ってそこに移動しました。
  • SD-Jukeboxの不満:正常動作するのに終了できない件ですが、Friioのインストールまではちゃんと終了できることを確認しました。怪しそうなのはFriioViewのインストールです。が、デコーダとしてのMPV Decoder FilterはTVTestの複数起動動作時に必要です。ですので、Windows7再インストール前にFriioViewのフォルダをそのままバックアップし、インストーラを使わずにMpeg2DecFilter.axをDirectShow Filter Toolで登録しました。この状態でSD-Jukeboxが正常に終了できるようになりました。
  • Wee:復活し今のところ正常動作中。

 さて、上記以外にセーフモードがまともに動作しない不具合を発見しました。セーフモードで起動するとExplorerがエラーで終了・起動を繰り返してしまうのですが、原因は何とOffice2007付属のMS-IMEでした!こいつがデフォルトのIMEになっているとこの不具合が発生、デフォルトのIMEWindows7の物にしておくと不具合は解消します。しかし、セーフモードですらこれですから、通常モードでも何か悪さをしている可能性が考えられるので、今はOffice2007のIMEは使っていません。