明日、明後日はヒヤシンスのコミュニティ・デイ

 今週末はピクミン ブルームのコミュニティ・デイです。例によって二日間でエキス/花びらをFULLにするために活動するわけですが、コミュニティ・デイを前に白いヒヤシンス以外はFULLの状態になっています。

 アプリに神アップデートがあってエキスと花びらを同時に確認できるようになりましたので、画像の切り貼りの手間も減ってエントリが楽になりました(苦笑) で、画像のとおり白いヒヤシンス以外はエキスも花びらもFULLになっていますので、白いヒヤシンスのエキスだけを目的に活動します。まぁそれ以外の色もエキスが入手できるでしょうけど、なかよし度を上げている最中のピクミンをおつかいに出してなかよし度をあげるために回収するだけという事になるでしょう。白いエキスはフルーツ1個あたりの量を40とすると11個集めればよい事になります。今までだと青もそこそこの数を集めなければならなかったので、それに比べるとはるかに楽ですが、ヒヤシンスの白い花が咲く確率は20%程度らしいので、55本は咲かせないといけない事になります。
 近所にビッグフラワーが増えたので、まずは近所のビッグフラワーを咲かせるべく活動しようと思っています。近所のビッグフラワーは隣接して生えている個所が複数個所あり、開花させるために必要な花びらも節約できますので。その後最寄駅周辺から梅田方面に移動しつつ白いヒヤシンスを探す事にしようと思います。
 この週末はポケモンGOでも土曜日にニャビーのコミュニティ・デイが、そして日曜日にはゲンシカイオーガのレイドデイが開催されます。どちらも開催は14:00~17:00ですので、その時間はポケモンGOに集中する事になりますので、二日かけて白いヒヤシンスを集めるつもりで臨もうと思っています。
【2024年3月16日追記】0時過ぎに近所のビッグフラワー10本を咲かせてみましたが、白いヒヤシンスは2本しか咲きませんでした。時間帯的に他のプレーヤーによる汚染は考えられませんので、見事に20%の確率という事になります。一人で残り45本を咲かせるのは大変ですし、日中は他のプレーヤーによる汚染があるでしょうからさらに確率は下がると思いますので、これは方針転換して他力本願モードで他の人が咲かせた白いヒヤシンスを探すことにした方が良さそうです。