遠方より友来る

 ポケモンGOでリモートレイドが実装された後にUMA(ユクシーエムリットアグノム)のレイドが開催された際にfacebookのグループでフレンドになったカナダ人から、昨日「大阪に来てるけど会わへん?」と突然連絡がありました(もちろん関西弁などではなく英語でメッセージは送られてきました)。
 彼女は今年の3月に家族とともに日本に遊びに来ていたのですが、来日後にクレジットカードが使えなくなるなどのトラブルがあり日程を変更して早々に帰国してしまいました。同じ頃にアメリカの金融機関の破綻などがあったのでその影響かと思っていますが、お互い残念な思いでした。
 今回は一人で来日したとの事で一緒に観光スポットでも巡ろうかと思ったのですが、訊いてみたら昨日は黒門市場と道頓堀に行き、今日は大阪城を観に行くという事でしたので、それなら夕食だけ食べようかという事で宿泊しているホテル近くの焼き肉屋で一緒に食事を摂りました。
 良くしゃべるおばちゃんでマシンガントークでしたが、久しぶりの英会話なので理解できたのは1/3くらいでしたが、それでもまぁ十分会話は成り立ちましたし、表情が分れば相槌を打つこともできますので、相手も違和感はなかったようです。
 食事を終わった後1時間近くも店で話をしていましたが、最後にポケモンをトレードすることになり、彼女はジーランスを持っていないというので私からジーランスを提供し、彼女からはオドリドリの「ふらふらスタイル」をいただきました。オドリドリは地域によって4形態いますが、これでコンプリートとなりました。

 御堂筋の木々にイルミネーションが灯っていて「Beautiful!」を連発していたのでイルミネーションをバックに写真を撮ってから別れましたが、彼女は29日まで日本に居てこの後、神戸、京都と観光してから帰るという事なので、近いうちにまた会う事になりそうです。