「トランプ」デコピクミンイベントスタート

 本日0時から「トランプ」デコピクミンイベントがスタートしています。イベントチャレンジのお題も表示されましたが、植える花がイースターイベントと異なることと花植え本数が微妙に異なる以外はお題はほぼおなじでした。

 例によって4月30日のキノコ狩りの無料分3回はステージ1とステージ2の一部のキノコ狩りのお題に充当できたので、今日はステージ2-3の途中まで進めますが、ステージ2-4でいきなりスズランを植えるお題があるのはちょっと困ります。先月はステージ1クリアの報酬で赤いスイートピーのエキスx8が受け取れたのでそれを使って赤いスイートピーをビッグフラワーに咲かせる事ができましたが、今月のイベントではステージ1クリアで受け取れたのは赤いカーネーションのエキスx8だったので、スズランのエキスをどこかで調達しないといけません。とはいえビッグフラワー1本咲かせるのに必要なエキスは3個だけなのでとりあえず開花済みのスズランを探して徘徊する事にします。
 なおイベントチャレンジはお題数、キノコをこわす数とも先月と同様です。ただ、今月はイベント日数がイースターイベントとくらべて2日長いので、キノコの無料分だけでステージ11(3周目のステージ3)-3の「スズランを1,500本植える」お題まではクリアできます(私はステージ11-4の途中までは進めます)。お題総数は74個で過去のルーレットからの苗の排出率から入手できる苗の数は約19個。ステージクリア分の10個と合わせると29個の苗を受け取れますので、8種のコンプ確率は84%ですのでまぁコンプはできるでしょう・・・と楽観していますがさてどうなりますか。