City Safari:ソウル 続行リサーチ

 今回のソウル旅行の二日目に気が付いたのですが、ポケモンGOのゲーム内ストアに標題のイベントチケットが表示されていました。お値段は140円。ネットで調べてみたところ、特定のポケストップを回せばよいだけらしいので購入してみました。で、表示されたお題は以下のものでした。

 イーブイチャレンジのポケストップがどこにあるかはNiantic Campfireアプリで確認できるそうで、初めてこのアプリが役立つ事になったと思ったのですが、これが後に禍の元になるとはその時は知る由もありませんでした。で、場所的にはある程度まとまって存在している様でしたが、私が行く江南や蚕室、COEX周辺には見当たらず。12月29日に昼前から17:00頃まで一人で活動できる時間ができたので、その時に明洞方面に行くことにしました。
 市庁の北側を流れる清渓川に沿って対象のポケストップが連なっていたので、ここでプレーする事にし4つか5つ対象のイーブイチャレンジポケストップを回した後、ポケストップの場所の確認のためにNiantic Campfireに切り替えて場所を確認し、その後ポケモンGOにアプリを切り替えたところ「連続に失敗」といったメッセージが表示されました。その時は

「何か連続するフィールドリサーチでも入手したか?」

 程度にしか気にしなかったのですが、次に対象のポケストップを回した際にタスク完了の表示と関連の6個のタスクが進んだというメッセージが表示され「?」と思ってタスクを確認すると、何と最初の1つだけクリアした状態で他は1つだけ進んだ状態になっていました。

「おいおい、今まで5~6個ポケスト回したよな?どうなってんだい」

 と思いつつアプリを再起動するも状況は変わらず。しかたなく再度Niactic Campfireで対象のポケストの場所を確認してからポケモンGOに戻るとまたも「連続の失敗」と表示されて一つクリアした事になっていたタスクも達成していない状態に戻っていました。要するにNiantic Campfireにアプリを切り替え(他のアプリでも同様かも知れません)てポケモンGOに戻ると今まで回したポケストが全て無かった事になる不具合が仕込まれていたわけです。
 しかたないのでこの時バックグラウンドで花植えをしていたピクミン ブルームも終了させてポケモンGOだけ起動。対象ポケストの探索もNiantic Campfireに頼らずゲーム内でしらみつぶしにポケストをタップする事にし、タスクを1つクリアするごとに報酬を受け取ることにしてプレーを再開しました。
 当初清渓川に沿って東に向かうつもりでいたのですが、方針転換し北西方面にあるYeolrin Songhyeon公園から光化門に向かう事にして、光化門前のポケストを回して全タスククリアとなりました。かかった時間はそんなに長くはありませんが、このバグが無ければ半分の時間で終わっていたはずなのに・・・。昼前にスタートしたのでさっさと終わらせるつもりでしたが、終了したのは1時過ぎ。空腹も通り越していたので、妻との待ち合わせ場所に移動して遅いランチを摂りましたが、ほんとにこんなバグ仕込むのはやめてもらいたいですよ>ナイアンティックさん(# ゚Д゚)
 なお続行リサーチの報酬のポケモンは順にオドリドリヘラクロスオンバットデデンネバチュルエリキテル、チリーンで、全てクリアで受け取る報酬のポケモンが、現時点では日本で入手できないメェークルでした。