アメXLのアップデートがようやく実施

 公式でレジェンドシーズン開始にあたってアナウンスされていたアメXLに関してのアップデートが本日からようやくスタートしたようです。内容は以下のとおり。

「アメXL」をより楽しく、手に入りやすいようにするためにアップデートを実施することにしました。

  • ポケモン交換を行うと、交換したポケモンに応じて「アメXL」を獲得できるチャンスが発生するようになります。ポケモン交換で通常の「ポケモンのアメ」が手に入るのと同じように、ポケモンをつかまえた場所の距離が遠いほど、アメXLを獲得する確率が高くなります。
  • 今後は相棒と一緒に歩くと「アメXL」を獲得する場合があります。
  • 伝説のポケモン幻のポケモン、進化後のポケモンをつかまえると「アメXL」を獲得できます。

 本件アナウンスは公式サイトで2月24日に発表されており、なぜレジェンドシーズン開幕当初から適用されてこなかったのか疑問に思い、一昨日、昨日と続けてゲーム内から公式に対して質問し、なおかつ昨日に関しては「アメXLを受け取れると煽ってユーザーにリモートパスを購入させる詐欺行為ではないか」と強い口調を添えて質問したところ、今日になって突然実装されました。まぁ私ごときの問い合わせが効果を発揮したとは思っていませんので、何らかの理由で実装がシーズン開幕に間に合わなかったのだろうとは思いますが・・・。
 いずれにしてもこれで伝説レイドを行ったり、野生で捕獲しにくい進化後のポケモンを捕獲するためのモチベーションができた事は間違いありませんので、まずはめでたしめでたしという事で(オイオイ)。
【追記】攻略サイトによると捕獲時に受け取れるアメXLは確定で以下の数になったようです。

種類 保証アメXL
1進化(フシギソウなど) 1個
2進化(フシギバナなど) 2個
伝説・幻 3個

 伝説と幻のポケモンは確定で3個受け取れるらしいので、PL40まで強化済みであれば、レイドバトルを99回でPL50まで強化できるだけのアメXLが確保できることになりますね。