「Pikmin Bloom Tour 2023:札幌」参加してきました

4月23日(日)に開催されたイベントに参加してきました。3週間前の発表という事でドタバタではありましたが、往復の航空便はマイルで予約でき、宿泊も2泊で10,000円というリーズナブルなホテルが予約でき、コスト的には最小限度で済ます事ができたと思っています。とはいえ、参加申し込みの抽選には外れたためフレンドさんに拾っていただかなければ参加できなかったので、本当に感謝しております。
 マイルでの特典航空券は便ごとに数が限られており、予約できたのは4月22日(土)の往路は伊丹空港発19:10の便、帰路は新千歳空港発17:55といずれも遅い時刻の便しかありませんでした。22日にホテルに着いたのは23:00頃になりました。
 新千歳空港から札幌市内へはJRの方が所要時間は短いのですが、今回はバスで向かいました。市内の停留所からホテルが比較的近かったためです。バス車内でピクミン ブルームの探知機を確認しておりましたが、バスが走り出してすぐに飛行場一択エリアが出現しました。ここで探知機を使用し[空港]のピンクの苗をゲットしました。さらに国際線ターミナルを出て少し走ったところでも飛行場一択エリアが出現し、こちらも探知機使用で[空港]の黄色の苗を入手できました。なお、帰路の札幌市内から新千歳空港へはバスではなくJRでの移動でしたので、市内からのバスで[空港]一択エリアを通るかは分りませんので、あしからず。
 イベント当日は先日のエントリのとおり札幌駅近くの商業施設の「ESTA」にあるドトールコーヒーで朝食を摂りつつ、イベントスタートの10:00を待ちました。10:00になったところでアプリを起動すると、お題が表示されまたそれまで存在していなかったスペシャルスポットのビッグツリーも出現していました。

Pikmin Bloom Tour 2023:札幌 お題

お題はだいたい予想通りではありましたが、意外とハードルは低いなという印象でした。早速さくらの花を植えながら各スポットを移動しはじめました。チェックポイントはAから順番に移動するつもりでいましたが、花植えの効率の関係で信号待ちをしたくなかったため結局順不同となってしまいました。なお、写真を撮れていないスポットがいくつかありますので、そこはご容赦ください(笑)

スペシャルスポットA:札幌駅、B:ステラプレイス
スペシャルスポットC:六花亭札幌本店
スペシャルスポットD:アカプラ
スペシャルスポットH:テレビ塔
スペシャルスポットI:大通公園噴水
スペシャルスポットK:札幌市資料館
スペシャルスポットL:二条市場

現地はかなり寒くなるという予報でしたが、到着したイベント前日夜も思ったほど寒く無く、イベント当日の朝も同様でダウンジャケットを着て歩き回っていると若干汗ばむような陽気ではありました。12:00少し前に最後のスペシャルスポットの二条市場に到着し、お題もその前に完了していました。

丁度昼時なので先輩から教えてもらった「だるま軒」というラーメン店で昼食を摂ろうと思って店を訪れたら「終了しました」の札が下がっていました(ガーン!!!!)。まだ営業開始前だったのか、それとも二条市場はかなりの観光客がいたので昼前に売り切れてしまったのか・・・。いずれにしても一旦ホテルに戻って身軽になってから近くのラーメン店に行きました。

行者にんにくラーメンとミニ豚丼のセットを美味しくいただきました。なお、スペシャルスポットで入手した12個の金苗も引っこ抜いておきました。

札幌には仕事で何度か行っていたので、マップを見た瞬間にエリアがあまり広くないと感じていたのですぐに終わるだろうと思っていましたが、案の定2時間弱で終了しました。花植えの効率のためあちこち遠回りをして歩きましたが、イベント中の歩数は13,000歩程度とそれほどでもなく。でもまぁお子さんや年配の方にとってはこの辺りが丁度良いのかも知れませんね。天候にも恵まれてなかなか楽しいイベントでしたが、残念ながら桜はほとんど散ってしまっていて、お花見気分も兼ねてとは行きませんでしたが、今年の異常な気候なためですから仕方ないですね。
 来年以降の同様のイベントがあればまた参加したいと思いますが、ナイアンティック社の抽選には未だ一度も当選した事がないので、次回もフレンドさん頼みになってしまうかも知れませんが。