Pikmin Bloom Tour 2023:京都(岡崎エリア)参加

 昨日開催された標題のイベントに参加してきました。居所と同じ関西圏ではありますが意外と京都にはゆかないもので、前回行ったのはコロナ禍の最中で人が少なかった時でした。多分3年ぶりくらいでしょうか。京都は観るべき場所も多いので大体1泊以上で行く事が多いですが、今回は日帰りでした。自宅を6:30前に出発して阪急電車を乗り継いで河原町に到着したのは8:15過ぎ。2時間弱かかった事になります。JRを利用すれば時間は短縮されるでしょうけど、京都駅を降りてから地下鉄などで移動しなければならないので、電車を降りたら徒歩で済ませる事ができる阪急電車を選択しました。

 今回のイベントは8時からスタートなので、早速歩いてスペシャルスポットを目指しました。以下巡回したルートに沿っての投稿です。

スペシャルポイントB:御池大橋

 写真を見るとなんだか分りませんが、ターゲットは橋です(苦笑) もっとアングルを考えれば良かったと後悔しています💦
 なお、この時点でお題も表示されました。少し経過してからのスクリーンショットですが(苦笑)

 このスペシャルスポットBは最後に来る予定でしたが、鴨川沿いを北上していたらスペシャルスポットが画面内に見えたので歩いて行ったらここだったという感じです。で、改めて当初のスタート地点と考えていたスペシャルスポットAへ向かいました。

スペシャルスポットA:古川町商店街
スペシャルスポットL:東山駅
スペシャルスポットJ:南禅寺船溜
スペシャルスポットK:琵琶湖疏水記念館
スペシャルスポットI:京都市動物園
スペシャルスポットH:京都市京セラ美術館

 ここで7か所巡ったので「7か所スペシャルスポットを巡る」お題をクリアしバッジをいただきました。

スペシャルスポットG:みやこめっせ

 みやこめっせはプレゼント配布場所ですが、配布時刻の10時前だったのでそのまま素通りして残りのスペシャルスポットを目指しました。

スペシャルスポットF:ロームシアター京都

 スペシャルスポットEへ向かう途中に3つのお題を全てクリアしました。

スペシャルスポットE:京都ハンディクラフトセンター

 京都ハンディクラフトセンターのデコは「お寿司」なのですが、これにはちょっと疑問です。サイトで確認したところ食事できるお店はあり魚介類は食べれるようですが、お寿司屋さんではないようですし・・・。

スペシャルスポットD:夷川発電所
スペシャルスポットC:川端公園

 これで全てのスポットを巡りましたので、みやこめっせへ戻ってプレゼントを受け取りました。札幌と横須賀ではサンバイザーは色を選ぶことができませんでしたが、今回は好きなピクミンのサンバイザーを選択できました。札幌では青、横須賀では黄だったので今回は赤をいただいて3色揃いました(^-^)b

 このタイミングで10:20頃でした。その後近くの平安神宮のお店で八つ橋のお試しセットをいただきつつ

キノコが壊れるのを待ったり、ポケモンGOのポケフタのギフトをゲットするなどしてから帰路に就きました。
 本当ならもう少し京都を楽しもうと思っていたのですが、12時過ぎから雨が降り出したり、予想より寒かったり。さらに人の多さに疲れてしまって早々に退散しました。

 なお番外ですが、朝一で河原町にあるNintendo Store京都で金の苗を入手しており、青ピクミンになりました。

 赤ピクミンと黄ピクミンの「金のプレゼントシール」デコはイベントで受け取れるので、Nintendo Storeで受け取れるのが青ピクミンというのはありがたいです。