Intel vs AMD

 各所でIntelの新CPUの第13世代CoreとRyzen 7000シリーズとの比較が続々発表されています。ゲーム性能はIntel圧勝、クリエーション系アプリではAMD有利という結果になると思っていましたが、ちょっと違う結果が出ているようです。ゲーム性能に関してはゲームによってはRaptor Lakeの最上位のCore i9 13900KよりもRyzen 7700Xの方が性能で上回る事もあるようです。Ryzen 7700XはRyzen 7000シリーズの上位機種よりもゲーム性能で優れているようで、やはりRyzenにはCCX跨ぎの問題が依然として存在しているようですね。
 ただ、Coreは既存のマザーボードやDDR4メモリが使えますが、Ryzenマザーボード、やメモリも買い替えになりこの円安で価格も高騰しており、今は買い替え時では無いですね。まぁ私は今の環境に昨年したばかりなのでまだ2年くらいは今の環境を使ってゆこうと思っていますが、状況は常にウォッチしております(物欲を押さえるのが大変(汗)。