ハロウィンキノコとおばけカボチャデコピクミン

 午前0時をまわってハロウィンキノコが登場しました。キノコの強さを表す数字が9,273,600というとんでもない数字です!

 心配していたおばけカボチャデコピクミンの種類による「おしごと力」の違いもありました。

 白ピクミンや羽ピクミンが多く出た人は涙目ですね(苦笑) ちなみに通常のピクミンも「おしごと力」は0ではないのでおばけカボチャデコピクミンが40匹に満たない場合は、岩ピクミンや紫ピクミンを合わせて送った方が多少は戦力としてはプラスになります。

 なお、ハロウィンイベント第2弾の最初のお題は「ハロウィンキノコを1個こわそう」ですので、時間はかかってもこわせればクリアできそうなので、これからキノコ狩りを行ってみます。
【追記】上のエントリの後、就寝前にハロウィンキノコに対して3戦しました。私の戦力でも一人で星3個が獲得できましたので、意外と余裕でした。

 ハロウィンイベント第2弾のお題1で入手した金苗からは赤ピクミンが育ちました。

 お題2は「ハロウィンキノコを2個こわそう」でしたので、さらに2戦行いました。2戦目は深夜にも関わらず3人での共闘となり星4を獲得。3戦目はまた一人での戦いでした。

 2戦目、3戦目はお題1で入手した赤ピクミンを加えています。おばけカボチャピクミンはなかよし度0でも通常ピクミンよりもハロウィンキノコに対してのおしごと力ははるかに高いので、なかよし度がMAXになっていなくてもおばけカボチャピクミンの数が40匹未満の場合はどんどんキノコ狩りに投入していった方が良さそうです。
 お題2で入手した金苗からは青ピクミンが育ちました。

 お題3はまた「ハロウィンキノコを1個こわそう」となっています。多分お題4はまた「ハロウィンキノコを2個こわそう」になるのではないかと想像しますが、1日にキノコ狩りは3回しかできないので1日にこなせるお題は2つだけという事になります。ハロウィンイベント第2弾の日数は8日間しかないので、お題の数は最高でも16個までと予想できますが、16個というのはちょっと現実的ではないので、10個とか12個程度ではないかと予想しています。
 なお、ソロでおおきなキノコで星3が獲得できますので現時点でLv99の人はLv100になるためのお題の「おおきなキノコで星3を20回獲得する」クリアのためこの期間にできるだけキノコ狩りを行っておくべきでしょう。