海外旅行申し込み手続き完了

 本日フランス旅行の手続きを行ってきました。以前にエントリしましたが、今回は久々のツアー旅行となっており阪急交通社の催行によるツアーでフランスに行く事になります。ドイツ語は多少心得はありますがフランス語は全くダメですので添乗員がいる旅行には安心感は大いにあります。ただEU諸国は入国に関する制限はなくなっており、日本への帰国時の事前のPCR検査も不要となった今、渡航先の言語に堪能な方にとってはツアー旅行は割高なだけです。英語圏だったら私も自分で航空券やホテル予約してフリーで行っていたと思います。
 出発当日の朝の集合時刻が少し早いので、前日は関空内のホテルに宿泊する事にしました。この宿泊は先日スタートした全国旅行支援キャンペーンを使って安価に予約できたのはラッキーでした。ただいつも使っている楽天トラベルでは既にキャンペーンが売り切れており、Yahoo!トラベルでは当該ホテルの予約に空きがなく、登録はしているけどめったに利用しないじゃらん経由で予約しました。通常2万円以上のツインルームが12,000円弱で予約できました。こんなところでこのキャンペーンが利用できるとは思っていなかったので、丁寧に説明してくれたホテル日航関西空港の予約係の方には感謝しております。