札幌到着

生ラム200g

 本日15:00のANA便で千歳空港に到着。JRで札幌に移動して宿泊先のすすきののホテルにチェックインしたのは、17:30頃でした。と順調に来たように書きましたが、札幌行きの便を勘違いしておりまして羽田で飛行機に乗り遅れる事態が発生してしまいました。自分では15:30の便を予約していたつもりになっていたのですが、実際に予約していた便は14:00発。手荷物検査場を通ろうとしたタイミングでは出発15分前を切っており、もう搭乗できない状態でした。自分でも混乱してしまってあたふたしてしまいましたが、プレミアムメンバー専用の手荷物検査場はすぐ後ろにカウンターがあるのでそこで確認してもらって初めて14:00発の便を予約したいたことを知りました。でも、カウンターのお姉さんはにこやかな表情で端末を操作して15:00の便に変更してくれたので、無事札幌に入れました。利用した便の機体は懐かしいボーイング747(ジャンボジェット)だったのですが、乗客はまばらで1列10席で座っていたのは私の列には私だけでしたし。
 さて、千歳の気温は8℃で小雨でしたが、外に出ない限りは寒くない北海道は結局すすきのの地下鉄から地上に出るまでは東京の服装で問題ありませんでしたが、さすがに外に出ると吐く息も白くなるくらいで、ダウンジャケットを持ってきて正解でした。
 昼食を早めに食べたのでホテルにチェックインした時点ですでに空腹で、チェックイン後にすぐに夕食に向かいましたが、同僚が教えてくれたジンギスカンのお店は満席でした。頭の中はジンギスカン一色だったので、ぶらぶらと街中を歩き目についたジンギスカンのお店に突進。生ラム肉200gとビールで満腹になりました。
 しかし、今回はなんというかかなりアバウトな旅行になっていて、このままではちょっとまずいと感じております。明日の夕食はライブが終わって戻ってくると22:00は過ぎているかも知れませんが、そうなると、同僚や先輩から聞いていたお店はどこもラストオーダーの時間になってしまっているので、利用できません。はてさて、どうしたものか・・・。というか明日の昼もスープカレーを食べようとは思っているのですが、どの店にゆくかも全く決めてませんし。前日に入って時間があると思って油断しすぎてました。