今回のバンコク旅行について

 ライブ以外について今回の旅行に関して少し書いてみます。とは言っても観光は全くしておりませんので、面白い話は書けませんが。
 まずは現地に着いてからホテルまでのアクセスです。今回はツアーではなく航空券もホテルの手配も自分で行っております。当然空港からホテルへの往復は自分で行かねばなりません。一般的にはバス、タクシー、鉄道が考えられます。出かける前にtwitterで教えていただいたのは「リムジンタクシーで行く」方法です。料金は高いですが、お金で安全と快適さを買う事になります。短い旅行で嫌な気分にはなりたくありませんので、この方法は間違っていないと思いますし、私も最初はこの方法でホテルに向かう事を考えていました。が、調べてみると鉄道が走っている事が分かりました。昔からの鉄道好きとしては、鉄道が走っているのであればバスやタクシーではなく鉄道を使いたいと思ってしまいます。今回の宿泊は2年前の3rd Asia Tour MIROTICバンコク公演の時と同じ「Dusit Thani Bangkok Hotel」です。シーロム地区にありBTSスカイトレインのサラディーン駅の近くです。このため空港からエアポートリンクで終点のパヤータイまで行き、BTSに乗り換えてサラディーンへ向かう経路(途中サイアム駅でBTSを乗り換えます)でホテルへ向かいました。料金はエアポートリンクが45バーツ/人。BTSでパヤータイからサラディーンまでが25バーツ/人で合計70バーツ(約200円)でした。料金的には空港バスと比べても安価ですし、道路事情の影響も受けません。車両も綺麗でちゃんと空調が効いています。ちなみに、空港からホテルの最寄駅のサラディーンまでは1時間ほどでした。ただし、一つ注意することがあります。タイの鉄道では降りる方向へのエスカレーターが無く、エレベータも鉄道の駅にはほとんどありません。重いスーツケースを持っていると苦労することになります。今回、妻が20kgにも及ぶスーツケースを持って来たため、乗り換えの度に20kgを持って階段を下りなければならず、四苦八苦する事になってしまいました(T_T)。
 もう一つ落とし穴がありました。飛行機の着時刻が早朝だという事が分かっていたのですが、ホテルのチェックインに関して予約時にアーリーチェックインを指定しなかったため、ホテルに着いてからチェックインまで5時間ほど無駄にしてしまいました。追加料金を払ってアーリーチェックインさせてもらおうと交渉したのですが、私が予約したタイプの部屋に余裕がなく、結局当初2時と言われたチェックインが1時間早まっただけでした(追加料金は結局支払っていません)。こういう事があると、旅行会社のきめ細かいサービスの有りがたさをしみじみと感じます。なお、朝食付きで予約したのですが、チェックアウトの時刻が早朝であることを告げると、朝食が食べれないので代わりにサンドイッチボックスを付けてくれるという事で、チェックアウト時に受け取って空港へ向かいました。
 帰国時のホテルから空港への移動はタクシーを使いました。空港へ向かう時間が早朝で鉄道がまだ動き出す前だったためです(始発は6時からと聞きました)。早朝のため道も空いていたので、高速道路を使わなくても30分ちょっとで空港に着きました。料金も210バーツでチップを付けて250バーツ支払いました。
 バンコク国際空港ですが、入国審査、出国審査ともとても時間がかかりました。入国審査を済ませて荷物を手にしたのは飛行機が着いてから一時間後! 出国時も出国審査の列に30分以上並んでいました。入国はまだよいとして、出国はぎりぎりで行くと飛行機に間に合わない事になりかねませんので気を付けてください。今回は出国日の朝に寝坊した事もあって、ラウンジでゆっくりするどころか土産を買う時間すらなくなりました。
 以上、あまり役に立つとも思えない情報ですが、今後バンコクに行かれる方がいらっしゃいましたら何かの参考になれば・・・と思います。