「花札2024」デコピクミンイベントスタート

 本日0時から「花札2024」デコピクミンイベントがスタートしています。ちなみに以前の「花札」デコは「花札2023」デコと改称されていますが、最初に実装されたのは2022年なのでそちらの方が良かったのではないかと思っていますが・・・。
 イベントチャレンジのお題も発表されましたが、ステージ2でいきなり新規実装のヒヤシンスを植えるお題があってちょっとビックリしました。

 とはいえ、ステージ1クリアで赤いヒヤシンスのエキスx8を受け取れるので、これを使えばLv60以上でピクミンの隊列が40匹ならビッグフラワー2本に赤いヒヤシンスを咲かせられますし、隊列30匹~39匹の人でも1本は赤いヒヤシンスのビッグフラワーを咲かせられるので実はそれほど難題というわけでもありません。
 ところで以前のエントリで「8種揃う平均的な試行回数の22個の苗を受け取るためにはルーレットの確率が25%なのでお題を88個クリアする必要がある」と書きましたが、これガッツリ間違ってました💦 イベントチャレンジはステージクリアで金の苗が受け取れますがこれをすっかり忘れて書いていました。ステージクリアの苗も含めて計算しなおすと、今回のイベントチャレンジのお題の数もステージ1~4で30個なので、ステージ8クリアの金の苗を受け取る前に22個の苗を受け取っている事になるはずです。なのでまぁ2周してコンプできなかったら、苗付きのお題を購入するかイベントプレミアムパスを購入するかを検討するという事にしたいと思います。なお今回のイベントチャレンジのキノコをこわす数は、ステージ1~4で38個です。イベント期間は31日ですので、キノコの無料分だけでクリアできるのはステージ11(3周目のステージ3)-3の途中までという事になります。