8月のポケ活

 8月も終了して9月に突入しました。兵庫県の自宅に帰ってきてから間もなく1年が経過します。そろそろこちらでのポケ活にも慣れてきました。ジムでの日々の50ポケコインの獲得は無精さえしなければ東京に比べてはるかに楽に確実に獲得できてよいのですが、ジム戦での緊張感やスリルは全く無いので、ほとんどルーティン作業的になりつつあります。それはさておき、8月のポケ活内容にについてご報告いたします。

 まずは8月の色違いです。

f:id:Lavista:20210901094529j:plain
8月に捕獲した色違い

 7月に引き続きディアルガの色違いが3匹も・・・。ディアルガの色違いは合計で7匹もの捕獲数となりました。一方心配していたパルキアの色違いは2匹確保できました。多分ここで獲れないとしばらくお目にかかれなかったと思いますので、ほっとしております。その他では何といってもヘラクロスの色違いが捕獲できた事です。ただ、通常ポケモンのレイドでの色違い出現率は伝説ポケモンの半分以下とも言われており、正直地域限定ポケモンの色違いをレイドバトルだけで実装するのは、レイドパスへの課金が半端ないのでやめてほしいです。これと同時期に出現していたガルーラの色違いは新規実装ではありませんでしたが、最初の7kmたまご孵化で生まれず、今回のレイドでも出現せずでした。どなたかヘラクロスの色違いとガルーラの色違いをトレードしてくれませんかね?また、アンノーンUの色違いはたまたまやったレイドバトルで1発で出現してくれました。またマメパトの色違いも今回初捕獲でしたが、その翌日にもまた遭遇してしまいました。ゴニョニョの色違いはGO FESTで獲れていなかったのでうれしかったです。この色使いがなんとなくスィーツっぽくて可愛いので好きです。またノコッチの色違いはフレンドさんからのトレードでいただいていましたが、自力では初捕獲でした。なお、ウルトラアンロックパート3では7kmたまごからガラルのポケモンの色違いが孵化するという事で、毎日4~5個は孵化させていたのですが、1匹も色違いは孵化しませんでした。

 8月の個体値100%は以下の3匹でした。

f:id:Lavista:20210901095324j:plain
8月の個体値100%ポケモン

 ズガイドスはフィールドリサーチの報酬で、トゲピーは5kmたまごから孵化、ポワルンは野生捕獲です。ポワルンは太陽の姿は2匹目の100%で、ポワルン全体としては4匹目です。ゆきぐもの姿の100%を捕獲すればポワルンの4つの姿の100%がコンプリートとなるのですが・・・。ズガイドスは色違いが獲れなかったのですが、岩タイプ最強ポケモンですので100%が来てくれてよかったです。ただこれが獲れたタイミングはイベント終盤でこの時点からアメXLを集めようとしても全然無理でした。

 8月のメダル進捗はレイドエキスパートメダルがプラチナになりました。

f:id:Lavista:20210901095922p:plain
8月のメダル進捗

 レイドエキスパートメダルは7月31日にゴールドに到達したばかりでしたが、8月22日に早くもプラチナに到達しました。やはりヘラクロスのレイドをかなりやったのが効きました。このヘラクロスではシャドウファイヤーを使っていたので、ほぼほぼ「強烈アタッカー」に選ばれましたので。次のメダル進捗はしばらく無さそうです。

 8月のGOバトルリーグですが、以前からポケモンカードコラボのスペシャルリサーチでGOバトルリーグで5戦するというタスクをほったらかしにしていたのですが、ウルトラアンロックパート3のタイムチャレンジでGOバトルリーグで1戦するタスクが来たので、これと併せて達成するためにマスターリーグで5戦し5勝しました。これにてシーズン8は終了でした。

f:id:Lavista:20210901100455j:plain
8月のGOバトルリーグ戦績

 ただ、一般のタイムチャレンジやスペシャルリサーチでGOバトルリーグをさせるのは止めてもらいたいです。GOバトルリーグをやったことの無い妻に色々説明してやらせるのは大変でした。まぁ妻は1戦するだけだったのですが、無事勝利できてご機嫌斜めにならずほっとしました。
 9月からはレイドボスもルギアに切り替わり、前半はお休みできそうな感じです。後半はユクシーエムリットアグノムの色違い実装という事でまたレイドを頑張らなくてはならなくなるので、それまで休息期間としようと思います。

【9月2日追記】
 メダルの進捗に関して、ホープコンビメダルがゴールドになったのを忘れていました。

f:id:Lavista:20210902154615p:plain
8月のメダル進捗(その2)

 ゴールドに到達したのは8月8日でした。現在は1,195回になっていますが、プラチナは2,000回なのでプラチナ到達は相当先になりそうです。