iPhone 15 発表

 iPhone 15シリーズが発表されましたね。噂通り充電端子がUSB-Cに変更されました。他のデバイスとケーブルが共通化できるのはありがたいですが、既にUSB-C -> Lightningのケーブルを複数持っている身では、これを以てすぐに機種変更する理由にはなりません。が、今回は上位機種はボディ素材にチタニウムが採用され、iPhone 15 Proは13 Pro/14 Proから20gの軽量化がされているとの事です。素材自体にも惹かれますがさらに軽量化されているのは歓迎です。ただ、Appleは新しい素材を使ったときは何らかの不具合を起こすこともあるので様子見したいという気持ちもあります。
 ところで、iPhoneの最大の弱点は充電時間の長さですが、Appleのサイトで仕様を確認するとUSB-C経由で20w、Magsafeで15wでiPhone 13 Proから変更は無さそうです。これはちょっと残念です。ただ、USB-CがDisplayPortとして使えるという記載がありますので、アダプタなしでモニターに画面を表示できるのではないかと思われます。機能的には便利ですが、使うか?
 まだiPhone 13 Proを購入してから2年ですから来年のiPhone 16を待ちますかね。