2022年買いそう、いや買わねばならない物(家電関係)

 PCパーツは値段は大したことはありませんが、家電はそれなりに値が張ります。がmustで買わなければならないものがあります。

  1. 洗濯機:現在シャープの7ℓの全自動洗濯機を使っていますが、2~3年前から故障して全自動のプロセスが全自動で動かなくなっております。しかも蓋を開けるには特殊技術が必要で現状妻しか扱えません。全自動ではなくなっているので、妻が忘れているとすすぎが終わった段階で放置されたりというような事態も良く発生しています。買い替え候補ですが、当初ドラム式を考えていたのですが、家電店で縦型の全自動の方が汚れが良く落ちるという話を聞いて、結局全自動洗濯機で買い替える事は決まっていますが、妻が洗濯槽の蓋に手を入れる凹みがあると埃が溜まっていやだというので、東芝の6ℓか7ℓ日立の8ℓが候補ですが、東芝は事業分割されるという話もあったりして東芝の家電を購入しても良い物なのか・・・という感じではあります。
  2. Blu-rayレコーダー:これは買い替えではなく新規購入です。用途はテレビでBlu-rayを見るよりも、HDDに録画されたテレビ番組をディスクにコピーするためです。現在、東芝のレグザにHDDを直付けしてテレビ番組を録画していますが、レグザに登録できるHDDの数の上限に達しており過去の番組を消して新規に録画するという運用になっています。またHDDに録画された動画はTVのMACアドレスを使って暗号化されているためTVが故障して買い替えたり修理で基盤交換を行ったりするとHDDに録画された動画は視聴不可能になります。そのためBlu-rayにコピーして他のデバイスでも視聴できるようするためです。このレグザは2009年末に購入したもので12年も経過しています。現状問題はありませんが、突然死されたら困りますので、これは早めにやっておかなければなりません。なお、私はPT3を使ってPCで録画・視聴しておりますので、妻のために購入するという事になります。
  3. 冷蔵庫:結婚したときに購入した東芝製の冷蔵庫を使っていますが、購入から30年以上経過しており、消費電力なども今の製品の方がはるかに省エネになっていると思います。こちらも現状は不具合はありませんが、以前東京で一人暮らししていた時に冷蔵庫が壊れた際には夏場でとても困りましたので、これも壊れる前に買い替えはしておきたいところです。ただ、キッチンへの搬入路の幅と高さに制限があるため機種選びには苦労しています。

 上記は本来なら昨年私が宝塚に戻った時点で手当てしておきたかったのですが、私が居ない間に物を捨てられない妻の物であふれかえっていてそれを整理するのに時間がかかってしまっており、未だ手付かずの状態です。今年前半には何とかしたいところです。