2022年買いそうな物(PC関係)

 2021年はPCパーツをほぼ総入れ替えし、自宅のネットワーク機器も入れ替えました。iPhoneも買い替えましたので、iPhone関係のアクセサリは買うかも知れませんが、大きな買い物は無いと思ってはいます。ただ、いくつか買わなければならないかも・・・と思っている物はあります。それは、

  1. PC電源:現在は2011年11月に購入したSilverStone SST-ST75F-Pという製品を使用しています。購入からもう10年以上経過しておりPC電源は消耗品という事を考えるとさすがにそろそろアカンかなという気がしますが、動作自体には特に問題はありません。ただ精神衛生上よろしくは無いので、買い替えるかも知れません。現在のスペックだと750Wは必要ないと思うので、650W前後で80PLUS認証がGOLDかPlatinumの静かな電源にするつもりです。もっとも音に関しては今使っている製品も十分静かですが。
  2. PCケース:PCケースも古い製品で2010年4月に購入したCoolerMaster CM 690 II Plusという製品を使っています。この製品の不満点は前面上部のUSB端子が古い仕様なため最新のUSB-C端子を持ったケースにしたいと思っています。とはいえケースとしては特に問題ないため、5inchベイに取り付けるUSB拡張ユニットにする事も考えネットでいろいろと調べてみたのですが、これが結構パチモンが多いようです。「USB PD20Wで充電しつつiPhoneのバックアップができればなぁ」と思ったのですが、USB PDに対応している製品は見つけられませんでした。そうなるとケース毎取り換えという選択肢しか無い事になりますが・・・。ただケースを変えると電源と違って見た目でわかるので妻の追及が・・・(まぁ5inchベイに何か追加してもバレるとは思いますが)。
  3. データHDD:TOSHIBA MN07ACA12Tという12TBのハードディスクをデータドライブとして使っていますが、スリープからの復帰でOSから認識されなくなる不具合があります。休止からの復帰なら問題ないので今はそれで運用していますが、ちょっと気持ちよくないです。またルートディレクトリにファイルが増えるとエクスプローラーでのファイルの表示に時間がかかる事があり、ファイルの移動や削除のためファイルを右クリックした際のメニュー表示に時間がかかる事もあります。まぁルートに100以上のファイルを置いとく方が悪いのでしょうけど。SeagateのIRON WOLF辺りは14TBなども4万円を下回る価格で買えるようなので、ひょっとしたら購入してこのドライブはバックアップに回すかも知れません。
  4. ディスプレイ:こちらも古い製品で2010年3月購入のDELL U2711を使っています。こちらは購入直後からDisplay Portの問題がありこのブログでも何度かエントリしています。その後Display Port経由で映像が映らなくなってしまい、今はDisplay Port -> DVI-D変換ケーブルを使っています。それ以外にも画面の隅にシミのようなものが出来てきていますが、普段使っている限りでは特に気になりません。そのため、今のところは完全に使えなくなったら買い替えるというつもりでいます。ディスプレイに関しては、横長の湾曲ディスプレイに興味があり、できればEIZOの製品を買いたいとは思っていますが・・・。

 既にDDR5対応メモリが販売されていたり、IntelプラットフォームではPCIExpress5.0も実装されているようですが、AMDでは今年リリースのZEN4からの様ですし、何より以前は最新テクノロジーが仕事と直結していましたが今はもう関係ないので、PC動作に不満が出るまでは新しいテクノロジーに飛びつく事は無いでしょう。10年くらいしたらパーツ全交換という事になるかも知れませんが、その頃まだPCが必要なのかどうか・・・。