RD-X5復活

 先日東芝から2010年中にはBDレコーダー発売という発表がありました。発売されたら間違いなく購入すると思いますが、それまでの繋ぎとしてRD-X5の復活を試みました。320GB IDE HDDを2台用意して、元々入っていたHDDと換装しました。異音がするのは1台だけなので、1台だけの換装で復活できるとは思うのですが、同じ機種のHDDが入手できなかったので、結局2台とも換装しました。ただし、繋ぎの役割なので新品HDDではなく中古を手配することにし、費用は7,000円強で収めました。換装作業は簡単に終了し、電源投入。HDDが見つからないみたいなメッセージが出ましたが、メニューからHDDを初期化。あっという間に初期化は完了して無事利用可能になりました。しかし、RD-X5のチューナーでアナログ放送を見てあまりの画像の汚さにガッカリ。これでもゴーストリデューサー搭載のSDとしては高性能なチューナー搭載機器だったのに。SDのテレビで見ているときにはそんな事は感じませんでしたが、さすがに6倍の解像度のHDのテレビでは・・・orz。