宝塚の自宅に戻っております

 三連休で宝塚の自宅に戻っております。伊丹空港からのバスで急に雨が土砂降りになったり、虹が出たり。先ほども一瞬吹雪になっておりましたが、今は快晴で今日は気候が不安定です。
 さて、今回はREGZAに接続されていたハードディスクが「未登録のHDD」と表示され再登録を促されるようになってしまった問題の修復がメインで戻ってきております。当初はこちらの手法で簡単に治せると思っていました。ただ、KNOPPIXがダウンロード出来なかったので、Ubuntuで試したところ、あれれ?ハードディスクが正常にマウントできて中のデータも読めちゃうんですよね。念のためxfs_repairを実行しておきましたが、コマンド自体は正常に終了するも、REGZAに接続するとまたも同じメッセージが・・・。妻が「HDDがほぼ満杯の状態だったと思う」と言っていたので、増設用のHDDを買ってきていたので、こちらをREGZAに繋いでとりあえず録画だけでもできるようにしようとしたところ、何とこちらのハードディスクは初期化に失敗してしまいます。何となくハードディスクの不具合というよりもREGZAの不具合っぽいような気がしてきました。一応メーカーホームページに記載があるように、REGZAとUSB HDDの電源を切って、REGZA電源ケーブルの抜いて1分以上待ってからUSBケーブルの接続状態を確認して電源再投入を行いましたが、未登録のHDDとなってしまったディスクの問題はそのままですし、新しいHDDの初期化もできないままです。とりあえず、電源抜いて数時間待ってみることにしましたが、これではディスクの復活も当座録画機能を復活させることも出来ません。困ったものです。