最近「〇〇が解除されました」といったフィッシングメールの多いこと

 最近「Amazon プライムの自動更新設定を解除しました」とか「メルカリのサービスはまもなく停止します」とかいうメールが多いですねぇ。そのほかにもJ-comやヨドバシ、所有していない三菱UFJニコスカードやなんや聞いたこともないカードまで・・・。変なメールはスパム登録してゴミ箱直行にしているので以降見る事はありませんが、たまに間違ってゴミ箱に入れてしまったメールを探すために見てみると、大量のフィッシングメールにビックリします。
 そもそも私はAmazon Primeは使っておらず、メルカリも利用経験なし。三菱UFJニコスカードなんて持っていもいません。J-comの時はちょっと焦りましたが、カード決済ができないという内容でしたが、我が家のJ-comの利用料は口座引き落としだったと気が付き当該メールは即スパム設定にしてゴミ箱に捨てました。
 こういったメールが来て気になった場合はそのメールのリンクをたどらず、スマートフォンなら当該サービスのアプリ内から、PCならいつも利用するブラウザのお気に入りなどからアクセスして確認するようにすれば、詐欺にひっからずに回避できます。
 まぁこういうメールが続いているという事は一定数引っかかる人がいるという事なのでしょう。このブログをご覧の皆さんは引っかからないようにくれぐれも気を付けてくださいませ。