IE10プレビューの影響

 先日のエントリで、IE10のプレビューをインストールしたらTVTestでテレビが見れなくなったと書きました。その際「Microsoft DTV-DVD Video Decoderが存在しているが使えない」と書きましたが、system32フォルダ内の実体がIE10のインストールで置き換えられていました。私のPCにはffdshowもインストールされていたので、そちらに切り替えてTVTestを使用していましたが、F1の中継の空撮のように画面全体がパンする映像だと、グラフィックスボードのアクセラレーションが効かないため画面がカクカクで見難いので、Microsoft DTV-DVD Video Decoderを使えるようにする事にしました。幸い先に使ってたSSDWindows7がインストールされたままだったため、そこからmsmpeg2adec.dllとmsmpeg2vdec.dllを抜きとり、現在使用中のWindows7のsystem32フォルダにコピーしました。とは言ってもWindows\system32以下のシステムファイルは簡単には上書きできないので、備忘録で手順を書いておきます。手順としては、system32フォルダ内にある先の二つのファイルにフルコントロールの権限を与えてやるだけで、手順は以下のようになります。

  1. コマンドプロンプトを管理者権限で起動
  2. カレントディレクトリをc:\windows\system32に移動
  3. takeown /f msmpeg2vdec.dll を実行
  4. icacls msmpeg2vdec.dll /Grant EveryOne:F を実行

これでsystem32内のmsmpeg2vdec.dllを上書き可能になりますので、Windows7のオリジナルのファイルをsystem32内にコピーします。また同様の操作をmsmpeg2adec.dllにも行います。これで、Windows7で再びMicrosoft DTV-DVD Video DecoderがTVTestで使えるようになりました。なお、上記の操作でユーザー:EveryOneにフルコントロールの権限が与えられていますので、ファイルの上書き後は権限を削除しておいた方が良いでしょう。
【追記】ちなみに、この症状はTVTest側のバグによるものです。x86版の0.7.23に関しては作者からパッチがリリースされています。リンクは貼りませんが0.7.23fixで探してみてください。なお、上記のファイル書き戻しによる方法はx64版のみに有効です。2013/04/09 19:27