シャドウミュウツーレイド

 ポケモンGOで久々にガチ案件が来ました。5月27日(土)10:00~28日(日)20:00までの間、伝説レイドにシャドウミュウツーが出現、シャドウの色違いが新規実装されます。
 ミュウツーは最強ポケモンで私は100%の通常個体と15/12/14の個体値91%のシャドウをPL50まで強化して状況に応じて使い分けています。現状シャドウミュウツーは攻撃力の面では全ポケモンの中でもトップクラスですので、シャドウの良個体を持っていない方はこの機会にぜひゲットしておきましょう。ただ、ミュウツーメガシンカします。特にメガミュウツーY種族値は半端ないので、リトレーンで100%になる個体であればメガミュウツー実装時にはリトレーンしても良いかも知れませんが、現状はまずはシャドウで運用できる良個体の確保と強化用のアメ/アメXLの確保がこの2日間の目標となります。
 私としてはミュウツーのアメXLは400以上ありますが、未強化の100%個体がもう1匹いるのと現状より良個体のシャドウが獲れればそれも強化したいので、さらにアメXLを集めるべく活動しようと思っていますが、色違いは獲れればラッキー程度に考えています。
 なお、忘れてはいけないのは★1レイドにシャドウダンバルが出現する事です。進化後のシャドウメタグロスは各種レイドで活躍できるので、こちらもできればやっておいて良個体を確保しておきたいと思っています。
【2023年5月22日追記】10:00開始のはずのシャドウレイドがフライングスタートしていましたが、おかげで色々な事が分ったようです。まずシャドウレイドで入手できるポケモン個体値ですが通常レイドの10/10/10ではなく6/6/6が最低らしいです。従ってレイドで高個体を狙うのは厳しくなりました。またシャドウのかけらはGOロケット団との対戦だけでなくシャドウレイドでも入手できるらしいです。なお4個集めてライトクリスタルにできますが、ライトクリスタルをレイドで使っても暴走したレイドボスの鎮静化させる効果はかなり微弱なようです。伝説レイドでは状況に応じて複数使用した方が良いかも知れませんので、週末までにできるだけライトクリスタルをキープしておいた方が良いでしょう。