11月のコミュニティ・デイ対象ポケモンは「ヒメグマ」

 ポケモンGOの11月のコミュニティ・デイ対象ポケモンが発表になりました。対象ポケモンは「ヒメグマ」でした。同時に新規実装でガチグマが実装されます。ガチグマの種族値はかなり高く伝説ポケモン級となるようです。ただ、ノーマルタイプが入っているのでジム置きだと格闘タイプからバツグンをとられる事になります。でもまぁ技1でダメージを与えられないケッキングよりはましかも知れませんが。イベント詳細はこちらの公式サイトでご確認ください。
 個人的にはヒメグマ100%を捕獲済み、色違いも1匹捕獲済みで、まず目指すはアメXLを296個になるまで集めるという事になります。現在アメXLは201個所持しているので残り100個弱ですが、ヒトモシのコミュニティ・デイの時と状況が同じであればわりと簡単に達成できそうです。
 リングマからガチグマへの進化はゲーム内で満月が出ている間しか進化できないらしいですが、11月12日(土)14:00~11月13日(日)6:00までは満月が出現する事になっているようです。ですので、この間に進化させろって事の様です。新技の10まんばりきがどの程度の威力になるのかは分りませんが(多分2ゲージ技でしょう)手持ちの100%個体は当日に進化&強化するつもりです。
 なお、先日のヒトモシのコミュニティ・デイでは久々に不具合に遭遇し1時間近くまともにプレーできませんでした。ヒメグマヒトモシほどの人気になるとは思えませんが今回は100%個体の捕獲を目指す必要はないので、梅田には行かず地元でプレーしようかと思います。

【追記】気になったのでガチグマとジムに良くおかれているケッキング*1を比較してみました。

ガチグマ ケッキング
最大CP(PL40) 4,358(3,854) 5,010(4,431)
攻撃 243 290
防御 181 166
HP 277 284
二重弱点
弱点 みず、くさ、こおり、かくとう かくとう
耐性 どく、いわ
二重耐性 でんき、ゴースト ゴースト

 まぁどっちもどっちって感じですが、技1で良い技を覚えてなおかつタイプ一致で撃てる2ゲージ技を持てば、ケッキングよりは多少はましって感じですかね。PL50まで強化してもミュウツーのCPは越えないのでBOXのトップにブサイクなやつが陣取る事がないという点でもケッキングよりは好感が持てます(笑)

*1:なんでケッキングを置いてるのか私にはさっぱり分りませんが