フカマルのコミュニティ・デイ注意すべき事

 いよいよフカマルのコミュニティ・デイが明後日に迫ってまいりました。久しぶりのレア枠のコミュニティ・デイですので注意すべき点を書いておきます。と言っても捕獲などではなく、障害対応についてです。
 過去レアポケモンのコミュニティ・デイではナイアンティック社は数々の障害を発生させてきました。ミニリュウのコミュニティ・デイではサーバーが負荷に耐えられず、フィールドのミニリュウをタップするとしばらくアプリがフリーズした後ミニリュウが消えるという、タップしてミニリュウを消すゲームになってしまいました。この時は確か ほしのすな 増量のボーナスがあったので ほしのかけら を投入して1.5倍の砂獲得をしようとしたのですが、途中一時的に ほしのかけら が機能しなくなる不具合も発生しました。
 タツベイのコミュニティ・デイも同様にサーバー負荷で障害が発生。この時はコミュニティ・デイの時間が延長になり、私は神戸ワールド記念会館のジュンスのコンサート中もタツベイを捕獲し続ける事になりました。おまけにフィールドに出現している時点から緑色の色違いのタツベイを見る事にもなりました。
 さらにダンバルのコミュニティ・デイでも同様に不具合が発生。こちらは後日別日程でコミュニティ・デイが再開催されました。ただこの時は私がプレーしていた新宿御苑はそこそこプレー可能ではありましたが。
 日曜日のフカマルのコミュニティ・デイもこのような事態にならないとも限りませんので、これに対処できるような心構えが必要です。そのために、

  1. twitterでナイアンティックのアカウントをフォローしておき、ゲームの動きがおかしくなったらtwitterを確認しましょう。またゲーム攻略サイト掲示板なども情報源として参照しましょう。
  2. 可能であれば代替の通信手段を確保しましょう。私はメイン端末はdocomoですが、サブでmineoのau回線を持っています。キャリアを切り替えて状況が変わる様であれば、キャリア側の回線の問題の可能性があります。私は実際にdocomoでも普段から局地的に数分間回線が途絶するのを経験しています。あるいはキャリアなどが提供するwi-fiを使ってみて状況が改善するか確認しましょう。wi-fiで改善するなら回線混雑によるものと判断できます。
  3. 障害に改善の兆しが無い場合、場所を移動する事を考えましょう。コミュニティ・デイの開催時間は以前の3時間から6時間に延長されており移動によるロスは少なくなっています。自分のプレーする予定の場所から30分程度で移動してプレーできる比較的プレー人口の少なそうな場所をあらかじめ考えておきましょう。私は大阪梅田でプレーする予定ですが、尼崎、西宮、そして地元の宝塚が土地勘があるので、代替地として考えています。

 何が起こるか分かりませんが、何らかの障害は発生すると思っておいた方が良いと思いますし、その方が実際に障害が発生した際にも気分的に楽ですからね。「あぁナイアンティック、またやらかしたな」と笑い飛ばしましょう。
 最後に、コミュニティ・デイのプレーについてですが、捕獲時の経験値3倍のボーナスが発生しますが、(私には)フカマルは何気にExcellentでの捕獲が難しいです。そもそも経験値を増やす必要も無いので、GreatだろうとNiceだろうと、あるいはそれらで無くてすら構わないのでガンガン捕獲する事にしています。Excellentでコンスタントに捕獲出来る人は しあわせたまご を使っても良いでしょうけど、そうでない人はスポットライトアワーなどの別の機会に使った方が良いでしょう。先に書いたように障害によって しあわせたまご が無駄になる可能性もありますしね。また、予報によると当日は天候ブーストの恩恵は受けられそうに無いので、ドラゴンタイプのメガシンカ(メガリザードンXかメガデンリュウメガチルタリス)をしておいてアメブーストの恩恵を受けつつ少しでも多く捕獲するつもりです。では、皆さんの健闘を祈ります!!