Pokémon GO PARK(横浜イベント)

Pokémon GO PARK in 横浜

 8月9日から8月15日の期間で、横浜のカップヌードルミュージアムパークと赤レンガパーク周辺でPokémon GOのイベントが開催されています。イベントの時間帯は10:00〜18:00となっていますが、イベント限定のレアポケモンは初日の状況では時間外でも出現しているとの事でしたので、昨日仕事が終わった後横浜に行って来ました。初日の酷暑の中で参加した人からは「日影が少なく暑い」「人が多すぎて通信がつながらない」などのかなり大変な印象を聞いていましたが、昨日は曇りで夜になると小雨が降る天候でしたので、暑さは問題ありませんでした。ただし通信できない問題は深刻でした。現地について10分ほどでアプリが突然落ちて、再起動すると全然ログインできず。会場から少し離れて接続を試みてもダメ。「あぁ1時間もかけて来たのに、10分で終わりかよ」なんて思ったのですが、以前に紹介したGameWithのSNSで「通信を3Gにするとログインできるようになる」という書き込みがあったのを思い出して、設定を変更してみたところ、あっさりログインできました。その後も何度もアプリが落ちましたが、再ログインが出来なくなる事はありませんでした。ただし3G通信でプレイするとやはり遅いです。ポケストップを回してもアイテムが出てくるまで数秒かかりますし、ポケモンの捕獲シーンに入ってからボールが出てくるまでも間があってヤキモキしますが、その状況のままプレイし、会場内でのカビゴンレイドにも参加できレイドボスのカビゴンの捕獲もできました。なお、iPhoneで通信を強制的に3Gにするには、設定->モバイルデータ通信->通信のオプション->4Gをオンにする->オフ とする事で行えます。設定変更時に通信が切れますので、アプリは終了させてから行ってください。
 さて、このイベントではヨーロッパ限定ポケモンのバリアードと、滅多にお目にかかれないアンノーンが出現するという事でこの2種類のポケモンの捕獲を最優先としました。が、桜木町駅を降りるやいなや、メリープ大量発生!「おいおい、あんなに苦労して捕獲したのに、この量は何なんや!?」と。でもまぁ個体値100%でMAX強化済みのデンリュウを持っている私は、まとわりつくメリープはひたすら無視。会場に着くなりいきなりバリヤード2体をゲット。しかも1体は個体値は高くないですがcp1616と非常に高く、この時点で目標の半分は達成した感じでした。が、その後ログインできなくなり苦労したのは先に書いた通りです。接続回線を3Gにして再開してから最終的にバリヤードは13匹捕獲できましたが、結局良個体は無く最初に捕獲したcp1616以外はあめにしました。その他会場ではラッキー、ヨーギラスなども出現していたので、ラッキーは12体、ヨーギラスは野生で5体と会場で入手した2kmたまごから1体孵化して合計6体となりました。また何と金のコイキングを捕獲できました。今まで金のコイキングは3体捕獲していましたがこれら3体は全てGO Plusで捕獲していたので、気が付いたら獲れていたという状況でした。フィールドで金のコイキングがはねているのは初めて見たれたのでちょっと感動しました。ただ、会場には少し日焼けした色違いのピカチュウも出現していたようですが、こちらにはお目にかかれませんでした(そもそもピカチュウに特に思い入れはありません)。苦労したのはアンノーンです。会場には横浜にちなんで、Y,O,K,H,A,Mの6種類のアンノーンが出現している事になっているのですが、HとOに中々出会えず。それでもHは何とか捕獲出来たものの、20時近くなってきたのとさすがに疲れて来たので諦めて帰る事にし、みなとみらい線馬車道駅に向かいました。馬車道駅への階段を降りようとしたその時GO Plusが反応。何が居るのか確認のためiPhoneの画面を見たところ、何とOのアンノーンでした!!「おぉ神よ!!」と心の中で叫び、逃げられたらシャレにならないので、金のズリの実とハイパーボールで捕獲しました。



 そういうわけで、無事当初の目標を達成する事ができました。目標不達の場合は本日も会場に赴くつもりでおりましたが、その必要もなくなり朝の9:30まで爆睡でした(笑)