FOMA端末でのXi契約のその後

 先日ガラケーのF-09Cの回線契約をFOMA契約からXi契約に変更した事はエントリしました。Xiの回線契約で使いつづけて約10日が経過しましたので、その間分かったことなどを書きたいと思います。先日のエントリでは、iモードお客様サポートページから料金プランの変更やオプションの契約/契約解除ができくなった事と、twitterが使えなくなった事を書きましたが、その後以下の問題を経験しました。

  1. はてなダイアリーの自分のブログにログインできない。
  2. ケンタッキーフライドチキンのサイトにログインできない。

 まぁ2.はどうでも良いのですが、1.はかなり困ります。が、F-09Cにはiモードブラウザ以外にフルブラウザに加えスマートブラウザというPCと同じレイアウトでwebサイトを閲覧できるブラウザが搭載されており、このスマートブラウザからはログインできました。さらに、iモードからだと「今日の1枚」の写真投稿はメールで行わなければならないのに対し、スマートブラウザからはPCと同様に、F-09Cのマイピクチャフォルダ内の写真を直接投稿できる事も分かり「こっちの方が全然便利やん」と言う事になりました。このどちらのサイトもログイン時の認証で引っかかっているようなのですが、Edy関係のサイトやANAのサイト、さらにはKARA Moblieや新・旧Bigeastサイトは全く問題ないので、多分ごく一部のサイトに限定されるものと思われます。ただしどのサイトで問題が発生するかは簡単に特定できませんし、自分の使いたいサイトで駄目だったりするとガッカリですので、やはりFOMA端末でのXi契約という「ナンチャッテXi」契約はリスクを考えた上でご利用いただくべきでしょう。ちなみに、twitterサイトはスマートブラウザでは開くのにもの凄く時間がかかってしまい実用的では有りませんでした。