集中練習

 昨日は吹奏楽団の集中練習日で朝の10:00過ぎから21:00まで練習していました。合奏練習なので吹きっぱなしという分けではありませんが、吹いていない時間も集中はしているので、結構疲れました。コンクール当日は8月5日なので、とうとう残すところ1カ月となってしまいました。毎日練習できる学生と違って、週末だけの練習でしかもメンバー全員が必ず練習に参加できるわけではないので、現時点の仕上がり具合では良い結果は望めそうにもありませんが、それでも最善を尽くさないと行けません。とりあえず毎日少しでも楽器を吹く事は心がけたいと思っています。また、コンクールなので音程や細かいアーティキュレーションなどにも注意が必要ですので、チューナーを新調する事にしました。これについては機会があれば紹介したいと思います。