カイリュー対策

 先日のバトルシミュレータを使ってみて、結構面白かったので色々試しています。ジムに置かれているポケモンでは最も難儀なのはハピナスである事は間違いありません。その次は技として「のしかかり」を覚えているカビゴンですが、それでも一発の威力があるわけではないので致命的ではありませんし、レガシー技なのでそれほど頻繁にお目にかかる事もありません。ただ7月のフィールドリサーチの大発見は「のしかかり」を覚えているカビゴンなので7月以降少し厄介な事になるかも知れませんが、かといってカビゴンはそう簡単に強化できるポケモンでもないので、低cpなら怖い事はありません。
 さて、本日のお題のカイリューですが、まぁこれもそれほど怖くはありません。氷タイプのポケモンで軽く一捻りできるのですが、ジム戦全体の時間短縮と薬の節約で最適ポケモンを調べてみました。なお、対戦相手のカイリューはレベル40で個体値100%で技は「ドラゴンテール/げきりん」を想定しました。技の威力的には流星群も強力ですが、1ゲージ技なので、ラプラスで戦っていると流星群が発動される前に討伐できてしまいます。それに対して「げきりん」は2ゲージ技でラプラスが「ふぶき」を放つ前に一撃食らってしまい、HPが大幅に削られてしまい2回目の攻撃前に薬で回復してやる必要があるので、これが改善できないかと思っています。今回はゲージ技を回避せず連打し続ける設定で調べてみたところ、何とルージュラ姉さんが13.19秒で最速である事が分かりました。また、残りのHPも半分以上あり回復せずに2回目が戦えます。次点はパルシェンで14.99秒ですが、残りのHPが3でほとんど瀕死の状態で2回目の戦い前に回復が必須ですので、当初の目的は満たせません。3位はフリーザーで15.94秒ですが、やはりHPは残り1/3程度で2回目は相手のHPも減っているので回復せずに戦えるかも知れませんが、ギリギリの感はあります。討伐時間的にはフリーザーから2秒弱長い17.74秒ですが、レジアイスの方が残りのHPは多いので、こちらの方が現実的と思えます。ちなみにレジアイスは現在伝説レイドに登場中ですが、初戦から12連続捕獲中で10連続捕獲だったスイクンの記録を上回っております。なお、これらのシミュレーションは手持ちの個体をベースとしていますので、個体値が違えばまた違う結果になるかも知れませんが、傾向としては変わらないでしょう。私はルージュラ個体値100%を2体保有していますので、このうち1体を強化して使ってゆこうと思っています。
【追記】ルージュラ姉さんは、氷/エスパータイプポケモンなので、鋼技は抜群をとられてしまいます。そのためカイリューの通常技が「はがねのつばさ」の場合はルージュラ姉さんはカイリューに倒されてしまうのでご注意を!