ひと段落

 年明けの先週は2015年度予算作成で仕事が非常に忙しく、珍しく残業続きでブログ更新もtwitterのつぶやきもほとんどできませんでしたが、とりあえず金曜日で一旦かたが付きました。週明けの火曜日だけはちょっと色々あるでしょうけど、来週は平穏な生活に戻れると思います。トップに置いてあるスターライツのコンサートも今週末に迫りました。昨日は午後にVSOP渋谷吹奏楽団の個人練習があり、その後スターライツの練習に行ってきました。個人練習は合奏練習と違って、やはり疲れます。吹き始めウォームアップ後にちょっと調子が良かったので、KOPPRASCHのエチュードをガンガン吹いていたら、1時間過ぎたあたりから一気に疲れてしまいました。最低音付近のロングトーンや低音のリップスラーで少し戻るので、それで練習を続けましたが、スターライツの練習の方ではかなりシンドかったです。やはり「過ぎたるは及ばざるが如し」と言う事のようですね。ところで、本番一週間前の昨日になって初めて吹いた曲がありました。ヴォーカルのバックの演奏なので、あまり吹くところは無いので何とかなりましたが、精神的にはちょっと厳しいですね。まぁ明日はヴォーカルも入るので、ヴォーカルとの絡みなどの感触をつかみたいです。また何度か練習していた曲ですが、やはり♯が5つの曲は結構厳しいですね。ちょっと集中を切らすと「あらまぁ」状態でした。
 3連休の中日の今日は何も練習はありませんが、明日の午後またスターライツの練習がありますので、今日は♯5つの曲の指をさらっておきます。