リフレッシュ休暇終了

一週間のリフレッシュ休暇もあっという間に終了し、本日から通常通り出勤しております。とは言え、今週は木曜日は祝日で金曜日は一斉年休取得日となっており、木曜日から4連休で今週の勤務は3日だけという事で、まぁリハビリにはちょうど良い感じです(笑)
 さて、リフレッシュ休暇の最初の3日は、既にエントリしたとおり沖縄に行っておりました。妻は沖縄は初めて、私も仕事以外では初という事ですが、料金を極力安くしたため、初日は到着したらもう夕方、しかもフライトが遅れたため、ホテルにチェックインしたら17:00過ぎという状況。3日目の帰路のフライトも11:15発のため、現地では何もできないので、実質中日だけの旅行でしたが、おかけで航空券、宿泊合わせて29,800円/人というお安さでした。
 初日は、まりしさんに教えていただいた抱瓶("だちびん"と読みます)というお店で夕食を摂りました。このお店かなりの人気店で、土曜日にも関わらず私たちが訪れた18:30の時点でかなり席が埋まっており、その後もどんどん人がやってきて、19:00過ぎにはもう満席状態でした。料理もとても美味しく、まずは島ラッキョウをつまみにオリオンビールで乾杯。ジーマーミ豆腐、石垣牛のステーキ、グルクンのから揚げなど沖縄ならではの料理に舌鼓を打ちました。妻が島ラッキョウを気に入ったので、お酒と一緒に追加で注文してボリボリ食べましたが、帰路突然の雨でタクシーに乗ったところ、運転手さんに「ラッキョウ食べましたね?」と訊かれました。自分達では気づかなかったのですが、結構臭うようです。「お土産で飛行機の機内には持ち込まないで下さいね」と運転手さんに注意されました(笑)
 2日目はレンタカーを借りておりました。事前にホームページで予約はしておきましたが、宿泊したホテルまで配車してくれるサービスがあり、これを申し込みました。何せ、2日目しか観光できる日がありませんので、有効活用しようと思っていました。が、配車された車を受け取った後、近くのカフェで朝食を摂りながらグダグダしていて、始動したのは9:30過ぎでした。天気が良ければ北部の綺麗な海を見に行こうと思っていたのですが、あいにく小雨交じりの天気だったので、以前から見たかった首里城へ向かいました。当初1時間程度で次へ行く予定でしたが、開催されていたスタンプラリーに妻がハマってしまい、実質2時間近くを過ごしました。スタンプ10個以上で粗品が受け取れるという事で張り切っていたようですが、その粗品は沖縄風の柄がデザインされたクリアファイルでした。これを妻は甚く気に入ったようで、その後訪れた沖縄県立博物館の売店でもクリアファイルを何点か購入していました。
 予定よりも長い時間を首里城で過ごしてしまったので、行く予定にしていた美ら海水族館はパスする事にして、少し車で街中を流してお目当ての物を探しました。それは何かといいますと、日本では沖縄だけで捕獲できるサニーゴというポケモンです。たいしたポケモンでは無いのですが、図鑑を埋めるために1匹は捕獲しておかなければなりませんが、港の近くで比較的高個体値を1匹捕獲に成功。その後街中でも捕獲でき2匹捕獲できました。あちこちにゴロゴロ出没するのかと思っていましたが、そうでも無く焦りましたが、無事捕獲できてよかったです。
 昼食後に沖縄県立博物館に行きました。妻は美術館・博物館好きで、行く先々で時間があれば訪問しています。結婚2年目に行ったニューヨークではメトロポリタン美術館に3日間も通っていましたし、東方神起か何かで福岡の行った際も大濠公園近くの福岡市美術館に行っていました。確かソウルでも美術館だか博物館だかに行っていたような・・・。大きな博物館ではありませんが、2時間弱ほど観覧して、この日の観光は終了し、夜は国際通りでステーキを食べ、沖縄旅行は終了となりました。
 おっと最終日はこれまたフライトが40分も遅れまして、ANAのラウンジ内でおこうを使ってポケモンを捕獲していたところ、何とおこうに釣られてサニーゴが出現し捕獲できました。大阪伊丹空港着後妻は会社に、私は自宅に向かいリフレッシュ休暇中の一大イベントは無事終了しました。