「第九を歌おう!」

 大工ではなく第九です。日本では年末になるとコンサートでよく演奏されるベートーベンの交響曲第九番ですが、この第四楽章には「歓喜の歌」という合唱が付いているのはご存知でしょう。昔から一度でいいから歌ってみたいとは思っていましたが、毎年新宿西口の三井ビルで開催されているイベントに大学の後輩が昨年参加していたのを聞いて、今年の募集がある際にはぜひ教えてほしいと話していたのですが、先日募集があり無事参加できる事になりました。練習が毎週火曜日で本番までに16回もあるのに、楽譜代込みで5,750円で良いというとてもリーズナブルなのも魅力です。今年の様子でひょっとしたら東京に居る間は毎年参加する事になるかも知れません。しかしながらちゃんとした発声は高校生の頃の校内のクラス対抗合唱コンテスト以来なので、ちゃんと歌えるかも分かりませんが。まずは久しぶりにカラオケでも行って、東方神起の歌を二時間ほど真剣に歌ってきましょうかね(笑)