Pokémon Goその後

 一応まだ続けてます。ゲームをしない妻が珍しくハマっているので、旦那の威厳にかけても負けられないので、少々飽きては来ていますが、まぁジュンスのような役割という事で。現在レベル24、捕獲したポケモン110種類で、ここまでくると結構停滞してます。次のレベルになるのにもかなりのポイントが必要ですし、新しいポケモンに出会う頻度も低くなってます。しかも私は通勤の電車は全て地下鉄なのでGPSの電波が届かないため利用できず。会社の周囲は水路に囲まれているので、出現するのはコイキングコダックヤドンがほとんどで、たまにミニリュウという感じでバリエーションには非常に乏しいです(以下の画像は会社周辺です)。

一方自宅周辺はお盆休み前はそこそこポケモンが出現していたのに、お盆休み後に戻ってきたらさっぱり出なくなりました(以下の画像)。

ただ、このゲーム、プレーヤーが移動していると上の画像のように近くに隠れているポケモンが何もいなかったとしても、一定の間隔でポケモンが出現する感じです。個人的な感覚では300〜400mほど歩くと一匹出現するって感じでしょうか。まぁ歩くことで卵を孵化させる事もできますし、ゲームのベースがIngressなので歩いて移動する事は重要なファクターとなっているのでしょう。
しかし宝塚の家は楽でした。リビングでオリンピックを見ながら、ざくざくポケモンが捕獲できたのですから。なんせ捕獲のためのボールが不足するほどでした。理由は、自分は移動していなくても、高層のマンションが林立しているためGPSの電波が乱れて、その結果ゲームの中のキャラクターは勝手に移動していたためでしょう。一晩寝て起きたら卵が孵化していたなんて事もありましたから。
ところで、会社の周囲で大量発生するコダックですが、これが結構可愛いやつです。JR西日本のイコちゃんと色違いの兄弟かと思うような感じですが。通常の生活範囲では捕獲できるポケモンが限られるので、先日代々木公園に行ってみましたが、またもコダックが出現したのですが、他のポケモンを捕獲したかったため無視して遠ざかったら、普通は消えるのに遠くで消えずに残っていました。まるで私に捕獲されるのを待っているかのように・・・。

何となく東京では街中は危険なので、頻出場所は公園に絞っているような感じもありますね。