D51だけ先行予約

 割引率の大きなお店での予約が完了してしまうとまずいので、 KATOの10月予定品のうち、D51 標準形(長野式集煙装置付)のみ先行で予約しました。貨車関係はたぶん急ぐ必要もないので、冬のナス払いができるようになってから予約します。このD51はテンダーのAssyも欲しいところですので予約できるお店は探しておきます。メーカーの以下の発表のように、東北形のD51一次形には普通のテンダーをつなげて、一般的な一次形にしてやりたいと常々思っていましたので。

・Assy(集煙装置、テンダー、石炭積み、ボディ 等)を使って、様々なお好みの車両の変化がお楽しみいただけます。

 ちなみに、集煙装置は実は個人的にはあまり好きではありません。なんせあの煙突が蒸気機関車の象徴のように思えておりまして、あれを隠してしまうのは何か勿体ない気がするんですよね(笑)
【追記】D51 498の再生産ではスポークの抜けていない先輪のままでしたが、今度のD51はスポークが抜けたスポーク先輪(変な表現ですが)が付いているようですね。今後の新製品は全てこれが付くのでしょうかね?だとすると手持ちのやつが余ってしまう事になるのかぁ・・・。