iPhoneの使い道を考える

 持ち物を増やしたくないので、Xda Flameと置き換える方向で考えてみます。Xda Flameの現在の主な使い道は、

  1. 連絡先管理
  2. スケジュール管理
  3. 電子辞書
  4. 2chログ読み
  5. Pocket Mapple
  6. 動画プレーヤー(最近はまれにしか使用せず)

 1.と2.はLOOX UのOutlook2007と同期していますが、これは調べてみたところ、iTunes経由で簡単にOutLookiPhoneを同期できるようです。メインPCにはiTunesをインストールしたくないのですが、LOOX Uなら入れても問題ありませんのでちょうど良いかもしれません。電子辞書はXda Flameで使用しているEBPocketのiPhone版がありますので問題なし。2chブラウザも何種類か用意されています。動画プレーヤーとしては今はP906iがメインですが、長時間のファイル再生は問題があるので、映画等の視聴にはiPhoneが威力を発揮するかもしれません(解像度はP906iの半分以下ですが)。問題はPocketMappleですね。代替アプリはあるのでしょうけど、オフラインで地図表示出来て欲しいシーンもありますし・・・。でも、この程度ならiPod Touchでも良さそうな感じではあります。
【追記】Googleマップの地図をダウンロードしてオフラインで使う方法があるようです。脱獄が必要なMaps Offlineと有料(350円)アプリのOffMapsが見つかりました。OS3.0の脱獄はすぐには無理でしょうから、OffMapsが今のところ唯一の方法?Pocket Mappleのベクタ地図は容量少なくて良いんですけどね。iPhone版販売しないかなぁ。