IEをアップデート

 IE9(Windows XPの場合はIE8)への自動アップデートが開始されることになり、会社側も業務用PCをIE6に留めておけなくなったためアップデートの許可が出ました。社内的には既にWindows7のPCを使っている者もいるため、IE7でも業務用アプリは問題ないという事になっているので、まぁIE8でも大丈夫だろうという事で、今日アップデートを実行しました。IE上で動作している勤怠管理、旅費精算は正常に動いているようです。IE8/9は何よりアクセラレータが利用できるのが便利です。たとえばWeb上の住所の所在地を地図を見る場合、IE6だと(1)住所を選択して(2)コピーし(3)ブラウザをもう一つ起動して(4)Googleマップのページを開いて(5)検索ボックスにコピーした住所をペーストして(6)検索ボタンを押すという手順を踏まなければなりませんが、IE8/9だとGoogle Mapsアクセラレータがインストールされていれば、(1)住所を選択した時点でアクセラレータマークが表示されるので(2)それをクリックして(3)Google Mapsアクセラレータを選択するだけで、別タブで選択した住所にマーカーが付いて地図が表示されています。半分のステップで同じことができるわけでして、Google Maps大好きな私にはとてもありがたい機能ですが、やっとそれが会社のPCでも使えることになりました。それ以外にIE6に対してIE8はかなり高速化されていますので、業務効率も上がります。今までGoogle Chromeをこっそりインストールして使っていたのですが、Chromeを使わなくても何とかなるようになったと思います。本当はIE9をインストールしたいのですが、Windows XPには対応していないので、何年か後に業務用PCがリースアップするまで辛抱するしかありませんが、その時にはIE10あるいはそれ以降になっているかも知れませんけど。