トランペットケース

 持ち運び用のトランペットケースの購入を考えていました。今までは楽器に付属してきたハードケースを使っていました。トランペットのハードケースはそれほど重くなく、また立てれば椅子代わり(楽器入れたまま座るのは楽器に良くないようですが)にもなりますし、小物入れ部分には折りたたんだ譜面台も入ったので、重宝しておりました。ところで最近の状況からして、ゴールデンウィークやお盆休みなどの1週間を超える休暇で宝塚の自宅に戻った時に楽器を吹かないというのは、ちょっと考えられません。したがって帰省時に楽器を持って帰りたいのですが、そのような長距離の移動となると、ちょっとハードケースは重いんですよね。で、帰省はもちろん普段使いでも利用できるケースを買おうと思って、最初はこんなのとかこんなのとかを考えていたのですが、どちらも譜面台が入りません。この手のファイバーのケースにはダブル用(要するにトランペットを2本入れれる)がありますのでそれも考えましたが、何気に結構なお値段だったりします。そこで行き着いたのが下倉楽器オリジナルのこれ。まぁオシャレ度は全くありませんが、実用的ではあります。ただ下倉楽器の上記のホームページにもサイズや重さの記載が全く無いので、飛行機の機内持ち込みできるサイズなのかどうかさっぱり。この手のセミハードケースに楽器を入れた場合、手荷物として預けたくはありません。これで機内持ち込みできないと本末転倒という事に。先日購入したXOのトランペットのハードケースがダブルケースなのですが、これをベースに考えるとギリギリ持ち込めそうな感じではありますが。まぁハラハラしつつ到着を待つ事にしましょう(苦笑)