プレッシャーがあったようだ

 私はiPhoneとつながるWithings社のSmart Blood Pressure Monitorという製品で血圧と心拍数を記録しています。この製品、今はワイヤレスになりましたが私が使っているのはケーブルでiPhoneとつながる製品です。で、私の心拍数は昔からいわゆる徐脈といわれる拍数が少ない状態です。一般的な成人男子は心拍数は60〜70くらいですが、私の場合は60未満、だいたい50〜60くらいで、場合によっては48くらいまで下がります。が、昨年末くらいから突然心拍数があがって常に70近くの値を示すようになりました。まぁ普通の人であれば正常範囲なのですが、私とては高めで何か心臓の病気になったのかと心配になっていましたが、先日のスターライツのコンサート終了後から、突然以前と同じくらいの50前後の値に下がりました。本人は気が付いていませんでしたが、どうもプレッシャーがあったようです。確かに前年のコンサートではソロというほどのソロもありませんでしたが、今年はオープニングから3曲続けてソロがあり、さらに「秘密の花園」ではソロというほどの長さではありませんが、最後に曲を締めくくる私だけのフレーズがありました。まぁそんな感じで前年に比べるとかなり重要な役割だったわけですが、自分としては余裕で演奏できる自信があったので特にプレッシャーは感じていなかったつもりだったのですが、深層心理としてはどうもそうでは無かったようですね。まぁまだまだ修行が足りていないという事でしょうか。