CM694のUSB-Cについて

 先日のエントリで交換したケースのCM694の前面のUSB-C端子が機能しないと書きました。沖縄へ向かう途中に考えていたのですが、用途不明のケーブルが1本出ていたのを思い出しました。何かe-SATAのケーブルのようなコネクタが付いていましたが「CM690と違ってCM694にはe-SATAのコネクタは無いよなぁ」などと思ってネットで調べてみると、USBの内部接続用のKey-Aという規格のコネクタである事が分りました。ちなみにKey-Bという規格もあります。詳細はこちらから仕様書がダウンロードできます(PDFの直リンクです)。ちょっと調べたところでは各社の比較的新しいマザーボードにはKey-Aコネクタを装備している物がありましたが、私の使っているX570 Pro4にはありません。ただKey-Aコネクタがマザーボード上に無くてもCM694の前面USB-Cが使えないわけではありません。USB3.xのピンヘッダをKey-Aのメスコネクタに変換する製品があります。有名どころではSilverStoneのCP-14Eという製品があります。またAmazonなどにはノーブランドで同様の製品も販売されています。私が購入したのはこの製品です。沖縄に着いた直後に発注しました。
 製品にはパッケージ等は無く静電防止の袋に入った製品が届きました。この製品をマザーボードのUSB3.xのピンヘッダに装着し、ケース前面から伸びるKey-Aコネクタが付いたケーブルを接続してやりました。電源投入後、iPhoneWi-FiをオフにしてUSB-Cに接続しPCとの同期が正常に行えることを確認しました。これで前面USB-Cもめでたく使えるようになりました。ただ、充電速度は全然遅い状態です。AndroidのMi11 Lite 5Gをつないでバッテリ残量50%くらいの状態で充電してみましたが、5V/1A=5W程度でしか充電されていませんでした(PD対応充電器だと残量50%くらいで18W程度で充電されます)。まぁUSBとしては機能するけどPD対応では無いって事の様ですね。でもまぁこれで単なる飾りではなくなったので、とりあえず良しとしておきましょう。